中国新聞の記事を論評するブログ

中国新聞 2008年3月27日付 社会(32面)

チベット暴動沈静化を
仏教徒ら 原爆ドーム周辺行進

チベット沈静化願い僧侶行進 (ネット簡略版)
(紙面版)
 中国チベット自治区ラサでの大規模暴動の沈静化を願って、広島県内の仏教徒らが二十六日、広島市中区の原爆ドーム周辺を発着点に平和行進した。
 行進を呼び掛けたのは、浄土真宗僧侶らでつくる「非暴力・仏教徒の会」。約百人が「殺すな、殺させるな」と書いた横断幕とプラカードを掲げて約一時間、原爆ドームから八丁堀までの往復約二キロを歩いた。
 行進に先立ち、中区大手町の西向寺で「チベットの現状」と題した講演会も開き、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ十四世が二〇〇六年に広島を訪問した際の通訳で、広島修道大非常勤講師の野村正次郎さん(37)が大規模暴動をめぐる背景を解説した。
 野村さんは「中国政府に虐げられて声を上げることができない民衆に代わって僧侶が立ち上がった」と主張。「破壊活動は良くないが、インドに亡命しているチベット人が古里に帰るまで、規模の大小はあっても衝突はなくならない」との見方を示した。 (石川昌義)

写真 横断幕を掲げ、原爆ドーム前を出発する仏教徒たち(26日午後6時10分)
チベット問題で僧侶などが緊急行動 (RCCニュース)

 中国チベット自治区などで起きた暴動をめぐり、中国政府の対応に抗議して26日夕方、広島市で僧侶などが緊急集会を開きました。

 広島市中区の西向寺で開かれた抗議集会には、僧侶や市民など100人あまりが集まりました。集会ではチベット仏教思想史が専門の大学講師野村正次郎さんが、チベットの現状をテーマに講演しました。

 「大きな力を持っておさえつけられていく、そういう中ではたくさんの人の犠牲がでていると思われます。そのことへの悲しみと、さらにはこういうことが起こりつつあることに対して何とかしたい」(非暴力・仏教徒の会 事務局小武正教さん)

 このあと、参加者は原爆ドーム前で今回、チベットで犠牲になった人を追悼し、広島市の中心部をデモ行進しました。(3/26 18:59)



行ってみたかったんだけど、時間の都合で断念。
テレビでは、RCCとTSS(テレビ新広島)で放送していたのを確認。NHKと広島テレビ、ホームテレビは確認できなかったので、放送したかどうかは不明。

しかし中国新聞の記事は、RCCと比べて中国政府に対してすごく微妙な内容だな。
前回も書いたけど、中国政府に対する抗議デモをした事自体は良い事だと思うが、もう少し早い時期と曜日を選んで行動してほしかった。


日々之平穏!?(なら良いけどそうも行かない) 「非暴力・仏教徒の会」のチベット問題抗議デモを覗いてきた(1)
日々之平穏!?(なら良いけどそうも行かない) 「非暴力・仏教徒の会」のチベット問題抗議デモを覗いてきた(2)
日々之平穏!?(なら良いけどそうも行かない) 「非暴力・仏教徒の会」のチベット問題抗議デモを覗いてきた(3)
日々之平穏!?(なら良いけどそうも行かない) 「非暴力・仏教徒の会」のチベット問題抗議デモを覗いてきた(4)
日常的な日常。 ヒロシマでは、僧侶が抗議活動。
チベット事件のまとめガイドライン


最後に天風録としてはまともな内容だったので載せてみる。

中国新聞 2008年3月26日付 天風録
時間差


ある男が「私設馬券場」を計画した。競馬のラジオ中継を聞きながら客に金を賭けさせるのである。自分も客の一人として加わり、驚くほどの的中ぶりだった。実は男はリアルタイムで結果を知り、ほかの客には五分遅れで聞こえる細工をしていた▲三十年以上も前の東京の詐欺事件を思い出したのは、中国の国営テレビのせいかもしれない。ギリシャであった北京五輪の採火式。「生中継」とされていたが、なぜかしばらく時間差があったという▲採火式ではハプニングが起きた。中国側の演説中に男性が乱入し、その手には五つの輪を手錠に見立てた旗。チベットの暴動鎮圧への抗議だった。映像は世界中に流れたが、中国では時間差の余裕か、そのシーンは放映されず別の風景に切り替えられた暴動後の中国政府の情報統制は、徹底していた。チベットから帰国した日本人観光客さえ「話してはいけないと言われているので」と口ごもるほど。好ましくない情報は入れない、出さない―との強烈な意思を感じさせた▲しかし地球規模で情報が伝わる現代、こんな手法がどこまで通じるだろう。既に九百年前の歴史書「資治通鑑(しじつがん)」にこうあるという。是非はしばらくたつと自然に明らかになる。だから「掩(おお)うべからず(隠し通せない)」と。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/271-2be5e664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
安倍総理の演説中にプラカードを没収された女性、なぜか教えていない職場にカードが郵送で返却される
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/18(木) 09:49:50.97 ID:/9bolYHq0 ?2BP(1000)首相の考えを聞けないの?参院選演説で聴衆のボード没収4人で囲み女性に詰問「逮捕される...
2013/07/18(木) 12:02:02 | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板
