fc2ブログ

中国新聞の記事を論評するブログ

中国新聞 2009年1月10日付 広島都市圏(16面) ネット上のソースなし

「ガザの子ども救おう」
女性9条の会が中区で街頭募金
 市民団体「女性9条の会ひろしま」のメンバー約30人が9日、広島市中区のメルパルク広島前で街頭活動を展開し、イスラエルによるガザ地区への空爆で被害を受けた子どもたちの救援のための募金などをした。
 イスラエルの攻撃を批判する横断幕を手に「国際法や人道に反する攻撃を即中止させよう」と呼び掛け、通行人にチラシを配った。井野敏子事務局長(64)は「多くの子どもが犠牲になっており、いてもたってもいられない」と強調していた。
 憲法九条を守ることを求める衆参両院議長あての署名も同時に集めた。募金は東京に事務局を置く非政府組織(NGO)を通じ、現地の子どもへの医療支援などに役立てる。 (森田裕美)

写真 イスラエルの軍事攻撃に抗議した街頭活動







>「女性9条の会ひろしま」

お決まりの似非平和団体ですが、なんで「九条の会」一つに統一せずに、いろんな9条の会を作りたがるのかねえ。
日本共産党広島市議会議員 村上あつ子
日本共産党広島市議会議員 中原ひろみ
日本共産党広島県委員会
「女性9条の会・ひろしま」が大学教授、被爆者ら27氏の呼びかけで発足、5月27日に記念講演 (日本共産党広島県委員会)
新情報詳報 (広島マスコミ九条の会)
憲法News (広島マスコミ九条の会)
【社会】 「生命を生み出す私たちだからこそ、9条守る世論づくりを」 女性9条の会発足…広島


>「国際法や人道に反する攻撃を即中止させよう」

どうやって中止させるんだ。別にお前らが街頭でアジって自己陶酔してようが、中止させることはできんだろ。


>「多くの子どもが犠牲になっており、いてもたってもいられない」

チベットの僧侶が中国に虐殺されてた時は、何とも思わなかったんですね。


>憲法九条を守ることを求める衆参両院議長あての署名も同時に集めた。

募金がどうとかえらそうにいっても、完全にこれが主目的だな。
ガザの子どもを利用してやりたかったのは結局これかよ。
こんなことしてるよりも、戦後の日本の平和を守ったらしい9条をパレスチナに布教しにいったほうがいいんじゃないんですか。

コメント

明けましておめでとうございます。

「憲法9条を守る事で、ガザの子供達は救える」
って事ですか?相変わらずむちゃくちゃな理論ですね。
2009/01/11(日) 13:31:23 | URL | 丸岡 #-[ 編集]

管理人はとりあえず報道になんくせつけたいだけのバカにすぎない。記者をなめるな
2009/01/12(月) 02:59:09 | URL | #-[ 編集]

そもそもマスメディアは理想としては『事実』を『伝える』のが役目であって、それが不可能だとしても、管理人の信条に沿おうが沿うまいが、あなたがうだうだ言うのは無駄だとわかりませんか?

http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/?mode=m&no=273

この記事を例にあげましょうか。あなたは冒頭から、ボイコットについていわゆるなんくせをつけ、その後も
「これが書かれていない」「あれが無視されている」「ではカンボジアはどうだこうだ」などおっしゃっていますが、果たしてあなたのいう内容を全て含んだ記事なと可能でしょうか?明らかに『事実』の全てを拾うのは不可能です。

それをこの記者はあなたと違い、よく理解している。記事の後半をしっかり読みなさい。+と-、この場合は民族間の利害をよく考えて、完全には無理でもなるべく事実を伝えようとするのが記者なのです。

あなたはなにも分かっていない。ただ愚痴を言っているだけ
2009/01/12(月) 03:14:52 | URL | #-[ 編集]

まず、コメントを書く場合は名前欄に何か書いてください。別に鳥越みたいに匿名がどうとかいうつもりはありませんが、個別の記号という意味で書いていただけるとありがたいです。

マスメディアは他者にどんな難癖をつけてもいいけど、マスメディアに対して難癖をつけるのは駄目ということですね。
そういえば、マスメディアは漢字が読めないとか高級バーだとかどうでもいい難癖をつけてましたね。

正直、無駄とかうだうだ言われても、「ああ、そうですか」としか言いようがありません。

「北京五輪のボイコット」と「北京五輪開会式のボイコット」だと全く意味が違うから指摘しただけですけど。

カンボジアについては、チベットの状況を人権抑圧と思っていないと書いてるようなもんだから、ポルポトをかばった朝日新聞の記者のようだと揶揄しただけですけど。
2009/01/12(月) 18:13:53 | URL | 奈々氏 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/374-fb6912b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック