中国新聞の記事を論評するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国新聞 2011年7月1日付 広場(22面) ネット上のソースなし

理解できぬ起立拒否
警備員 石原 諒司 70歳
 公立校の教職員に国歌斉唱時の起立を義務付けた大阪府の「君が代起立条例」が施行され、賛否両論あって波紋が広がっている。私には起立を拒む教職員の気持ちがよく分からない。
 「君が代」は明治期に小学校の儀式用唱歌に指定されたもので、今日まで国歌として国民に歌い継がれている。
 学校での「君が代」斉唱は、児童生徒の敬礼、服装、態度、言葉遣いなどの作法教育も含まれている。
 日本人であるならば「君が代」を国歌として素直に受け入れるべきではないだろうか。
 もちろん人さまざまな考え方があると思う。しかし、教職員が式典の最中に起立を拒否し、まるで学校に対しストライキを決起するような行為は許されるべきではないと思う。
 周囲に不快感を与え式の進行を妨げるだけでなく、学校を混乱に巻き込むことにつながるだろう。
 こうした教職員が後を絶たなければ、「教職員は起立により斉唱する」と規定した起立条例の施行は十分理解できる。 (広島県安芸郡)

「君が代起立条例」関連エントリー。
戦時中のような時代に逆戻りしそうです (当ブログ過去エントリー)
逆戻り (当ブログ過去エントリー)



この投稿者と同じく、起立を拒む教職員の気持ちが理解できん。
そんなに嫌なら私立の教師になるか、私塾でもやればいいだけなのに、安定している公務員の地位にはしがみつきたいんだよな。



日の丸ネタ。

中国新聞 2011年7月1日付 地域(25面) ネット上のソースなし

議場に国旗 決議案可決
市議会 市旗も 「唐突」一部会派は反対

 広島市議会(定数55)は定例会最終日の30日、議場に国旗と市旗を掲揚する決議案を賛成多数で可決した。一部会派が「提案は唐突だ」などと慎重な審議を求めて反対した。市議会は今後、掲揚の開始時期を検討する。
 保守クラブ(21人)▽公明党(8人)▽爽志会(3人)▽地域デザイン(1人)▽みんなの党(1人)―の5会派の幹事長が共同提案。保守クラブの山田春男幹事長が「国際平和文化都市の広島市が諸外国と友好を深めるため、(前提として自国の)国旗に敬意を表すのは当然」と趣旨を説明した。
 これに対し、藤田博之氏(佐伯区・市政改革ク)は掲揚に賛同しつつも「決議はみんなで議論するなど民主的なルールでやるべきだ」と反対した。中原洋美氏(南区・共産党)は「日の丸はアジアを侵略した時に旗印で使われた」、馬庭恭子氏(中区・無党派ク)は「説明が不十分。数は力という提案だ」と批判した。
 採決では提案した5会派に加え、市民連合(9人)と市政改革クラブ(8人)の計5人が賛成し、可決した。
 県内14市では呉など9市が議場に掲揚し、広島をはじめ福山、尾道、三原、竹原の5市が掲げていない。
 本会議後、松井一実市長は議場への掲揚に「ノーコメント。いろんな思いが錯綜しているので」と述べた。
 この日は、県労連などでつくる「憲法と平和を守る広島共同センター」の約50人が議会棟前で「思想、信条の自由を侵す」と訴えた。 (野田華奈子)

市議会議場に国旗掲揚を議決 (NHK広島のニュース:WEB魚拓)

広島市の6月定例市議会は、最終日の30日、市議会の議場に、広島市の旗とともに、国旗・日の丸を掲揚するとした決議案を、賛成多数で可決しました。
この決議案は、自民党や保守系の議員でつくる最大会派の「ひろしま保守クラブ」や公明党など、5つの会派の議員が共同で提案したもので、市議会の議場に、広島市の旗とともに、国旗・日の丸を掲揚することを求めるものです。
この決議案は、30日開かれた6月定例市議会の本会議で審議が行われ、提案者を代表して、「ひろしま保守クラブ」の山田春男幹事長が、「国際平和文化都市を掲げる広島市が、外国と友好を深め、平和を築くためには、互いの文化や伝統を尊重すべきで、国旗に敬意を表すのは当然だ。議会としても、その意思を明確にすべきだ」と提案の理由を説明しました。
この後、討論が行われ、市政改革クラブと、共産党、それに、無党派クラブのあわせて3人の議員が、もっと決議案に対する審議を尽くすべきだなどとして反対の考えを示しましたが、採決の結果、決議案は賛成多数で可決されました。議会事務局によりますと、広島市議会の議場に、日の丸が掲げられるのは、戦後、初めてではないかということです。

06月30日 12時26分

市議会議場に国旗掲揚を議決 (NHK広島のニュース:WEB魚拓)

広島市の松井市長が就任して初めてとなる6月定例市議会は、最終日の30日、市議会の議場に、国旗・日の丸を掲揚するとした決議案を、賛成多数で可決しました。この決議案は、自民党や保守系の議員でつくる最大会派の「ひろしま保守クラブ」や公明党など、5つの会派の議員が、市議会最終日を前に、きのう議会に提出したもので、30日の本会議で審議が行われました。
この中で、提案者を代表して、「ひろしま保守クラブ」の山田春男幹事長が、「外国と友好を深め、平和を築くためには、互いの文化や伝統を尊重すべきで、国旗に敬意を表すのは当然だ。議会としても、その意思を明確にすべきだ」と提案の理由を説明しました。
この後の討論で、市政改革クラブと、共産党、それに、無党派クラブのあわせて3人の議員が、もっと審議を尽くすべきだなどとして、反対の考えを示しましたが、採決の結果、賛成多数で可決されました。
議会事務局によりますと、広島市議会の議場に、日の丸が掲げられるのは、戦後、初めてではないかということです。
一方、NHKが、広島市以外の県内13の市に取材したところ、福山市、尾道市、三原市、竹原市の4つの市議会で、議場に国旗を掲揚しておらず、それ以外の市では、常時、掲揚しているということです。

06月30日 12時26分

「議場に国旗掲揚を」広島市議会が議決 (産経新聞)

2011.6.30 18:48

 広島市議会は30日の本会議で、議場に国旗と市旗を掲揚する議員提出の決議案を、保守系会派や公明党などの賛成多数で可決した。議会事務局によると、戦後、議場に国旗を掲げた記録はないという。

 議案を提出した保守系会派の山田春男市議は「国際社会で友好・平和を築くために、国家や国民が国旗と国歌に敬意を表することは当然だ」と説明した。別の保守系会派は「議論が不十分」、共産党は「侵略戦争の旗印として使われた」などとして反対した。

 掲揚の具体的な時期や場所について、議会事務局は「各会派の代表者間で話し合って決めてもらいたい」としている。

広島市議会に国旗掲揚 賛成多数で可決 (産経新聞)

2011.7.1 01:52

 広島市の6月定例議会は30日、議場に国旗を掲揚する決議案を賛成多数で可決した。議会事務局によると、議場への掲揚は外国の訪問団を迎える際などを除き戦後初という。決議は最大会派で自民系のひろしま保守クラブが提案。山田春男幹事長が「外国との平和を築くためには互いの文化や伝統を尊重すべきだ」と説明する一方、市政改革クラブと共産などの3議員は審議を尽くすべきだとして反対討論を行った。

 定例議会は一般会計約9億2千万円の補正予算案などを可決、同日閉会した。

広島市議会:「議場に国旗」可決--閉会 /広島 (毎日新聞)

 広島市の6月定例市議会は30日、平和宣言に盛り込む被爆体験談を選定する委員会の設置費用などを含む計9億1983万円の一般会計補正予算案など22議案を原案通り可決し、閉会した。議場に市旗と国旗を掲揚する議員提案の決議案も、賛成多数で可決した。

 決議案は、自民党系市議らでつくる最大会派・ひろしま保守クラブや公明党など5会派の議員が共同で提案。代表して山田春男市議(ひろしま保守クラブ)は「外国と友好を深め、平和を築くためには、互いの文化や伝統を尊重すべきで、国旗に敬意を表すのは当然。議会としても、その意思を明確にすべきだ」などと説明した。

 自民党議員も所属する市政改革クラブ(8人)、民主・社民系の市民連合(9人)、共産党(3人)、無党派クラブ(1人)は「議論を深めるべきだ」などと反対した。

 広島市議会によると、戦後、議場に国旗を掲揚したことはないという。県議会は99年から掲揚している。【寺岡俊】

毎日新聞 2011年7月1日 地方版

議場に国旗掲揚へ (朝日新聞)

2011年07月01日

■広島市議会 3議員が反対意見


 広島市議会の6月定例会は30日、約9億2千万円の一般会計補正予算案など23議案を可決・同意して閉会した。これらとはほかに、自民党や保守系の議員でつくる最大会派の「ひろしま保守クラブ」や公明党など5会派が共同で、議場に国旗と市旗を掲揚する決議案を29日付で提案。賛成多数で可決された。


 「ひろしま保守クラブ」の山田春男幹事長が「諸外国と交流し、友好を深め、平和を築くためには、国家や国民が国旗に敬意を表すことは当然のことだ」と提案理由を説明。その後、市政改革クラブと共産党、無党派クラブの3議員がそれぞれ反対意見を述べたが賛成多数で可決された。


 議会事務局によると、今回の可決によって、政令指定市で議場での国旗掲揚を定めていないのは川崎市だけになったという。


 また、東京電力福島第一原発の事故を受け、議員から「原子力発電からの撤退」と「原子力発電の安全対策の確立」という2種類の意見書が提案されたが、安全対策の確立を国に求める意見書が可決された。(倉富竜太)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/739-4a91dd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
国歌斉唱時に起立しなかった教師への処分について賛否両論吹き荒れる
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/20(水) 00:06:00.77 ID:fktR2ZTU0 ?2BP(3535)卒業式の国歌斉唱時起立しなかった教師へ処分に賛否大阪府教育委員会は、卒業式の際の国
2013/03/20(水) 03:01:46 | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。