中国新聞の記事を論評するブログ

中国新聞 2011年12月20日付 社会(26面)

ヒロシマにも波紋
被爆者「変化」に期待
知事・市長 静観の構え

金総書記死去 ヒロシマにも波紋 被爆者「変化」に期待 (ヒロシマ平和メディアセンター)
 核兵器開発を進め、2度の核実験を強行した北朝鮮の金正日総書記の死去を受け、被爆地広島では19日、核開発問題の行方や在朝被爆者支援の今後がどうなるのか、被爆者や行政トップたちに波紋が広がった。 (金崎由美、田中美千子、馬上稔子)

 広島県被団協の坪井直理事長(86)は「北朝鮮が簡単に政策を変えるとは思わないが、被爆地の声に少しは耳を傾けるようになるかも」と望みをつなぐ。もう一つの県被団協の金子一士理事長(86)は「核開発を外交の取引材料にした金総書記の路線を後継者は踏襲しないで」と訴える。
 在朝被爆者の健康診断を目指し10月に訪朝しながら、北朝鮮側の事情で実現しなかった広島県医師会の碓井静照会長(74)は「驚いているが、今後も健診実現へ協力を働きかけることに変わりはない」と冷静に受け止める。
 県朝鮮人被爆者協議会の李実根(リシルグン)会長(82)は「最近の報道で体が弱っているようには見えたが。日本政府の被爆者援護が届かない在朝被爆者の問題や核問題は次の指導者へ引き継がれる。まずは日朝国交正常化が必須だ」と両政府に対応を求める。
 一方、広島市の松井一実市長は会見で「北朝鮮の国のありようがどうなるかを見定めたい」と慎重に言葉を選んだ。広島県の湯崎英彦知事も記者団に「推移を見守る」と述べるにとどめた。
 北朝鮮政治が専門の広島市立大広島平和研究所の金聖哲(キムスンチュル)教授は「短期的には内政が不安定になり、核問題を話し合う6カ国協議の再開は遠のく。ただ世代交代はチャンス。日本政府は被爆地の思いをくみ、中国などと連携して対話につなげる努力を」と求める。

中国新聞 2011年12月20日付 社会(26面) ネット上のソースなし

本社が号外

 中国新聞社は19日、北朝鮮の金正日総書記が死去したことを伝える号外を発行した。広島、福山市など17カ所で、計約4万3千部を配った。
 広島市中区の天満屋八丁堀店前では、販売センターのスタッフたち6人が4800部を配布。買い物客たちは「列車内で急性心筋梗塞」などの見出しや記事に、「えっ」と声を上げたり、立ち止まって読み込んだりした。
 中区のパート従業員福原広美さん(33)は「後継者がどんな人か分からないが、日本政府は拉致や核問題の解決に努めてほしい」と話した。

写真 金総書記の死去を伝える号外を手に取る人たち (広島市中区)

中国新聞 2011年12月20日付 社会(26面)

■国際協調を ■ソウル心配
中国地方

驚きと拉致問題進展への期待 (ネット簡略版)

(紙面版)
 北朝鮮の金正日総書記死去のニュースが流れた19日、中国地方でも突然の訃報に驚きの声が上がる一方、拉致や核問題をめぐりさまざまな意見が聞かれた。
 広島朝鮮歌舞団に所属していた呉市のオペラ歌手柳清美さん(37)は「時代が良い方向に変わってほしい」と話す。北朝鮮の被爆者を記録した映画の音楽を手掛けた、広島市東区の音楽家河弘哲さん(32)は「大きなショックと悲しみを感じる。朝鮮半島のみならず世界に大きな影響を与えるだろう」と話した。
 「体調が悪いと聞いていたが、ついにこの日がきたかという感じだ」。東区の飲食店経営李雅恵さん(43)は感慨を込めて受け止める。
 安佐南区の理容師若山万理さん(33)は「北朝鮮では幼い子が餓死していると聞いた。国際社会と協調できる国になってほしい」と求めた。同区の会社員西川純司さん(23)は「拉致問題や核兵器開発の問題も進展しそう」と期待。岩国市の会社員杉田米男さん(54)は「拉致問題を解決する好機。日本政府には、トップが代わることを前向きに捉えて対応を」と注文する。
 一方で、政情の不安定化を懸念する声も。広島県府中町の韓国語講師金信助さん(49)は「ソウルの様子が心配で両親や友人に連絡した。韓国、日本も含め、まずは混乱が起こらないことを願う」。松江市の主婦高木美津子さん(67)も「体制が揺らいで脱北者が増えるかもしれない。政府はしっかり対応してほしい」と話していた。

中国新聞 2011年12月20日付 地域(23面)

金総書記死去 関係団体が哀悼

突然の訃報に動き慌ただしく

 北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の訃報が伝えられた19日、県内の関係する団体などは事実確認を急いだり、哀悼を表したりした。
 広島市南区の在日本朝鮮人総連合会の県本部が入るビルは同日午後1時半ごろ、出入り口のシャッターが上がり、慌ただしく人が出入りした。黄鎮道(ファンジンド)副委員長は「総連本部から何も情報が届いていない」と述べた。
 電話取材に李兌炯(リテヒョン)委員長は「悲しみでいっぱい。追悼の会開催など、今後について協議する」と語った。
 広島朝鮮初中高級学校(東区)では期末試験が予定通り実施された。学校側は「生徒には伝えた」とした。
 一方、在日本大韓民国民団県地方本部(東区)の丁基和(チョンギファ)事務局長は「民主化や、困窮する経済問題など今後、北朝鮮がどうなるか気になる。在日社会に及ぼす影響も少なくなく、情勢を注視していきたい」と述べた。

金総書記死去 「今後の動向見極めたい」 県内でも驚き 広島 (産経新聞)

2011.12.20 02:23

 北朝鮮の金正日総書記の死去が明らかになった19日、県朝鮮人被爆者協議会の李実根会長は「被爆者への支援活動に影響はない。これまで通り救済を目指して活動したい」と述べた。また、北朝鮮の核開発問題については「東アジアの核問題は北朝鮮だけで議論できるものではない。日本やアメリカ、中国、韓国を含めて議論すべきだ」との認識を示した。

 「北朝鮮に拉致された日本人を救う会広島」の安藤宗光会長は「拉致問題が解決するのならいうことはないが、今は情報収集をしっかりやっていくしかない。後継者を含め、注意深く北朝鮮の動向を見極めたい」と話した。

 10月に在朝被爆者の健康診断のため訪朝した県医師会の碓井静照会長は、「人道的立場から北朝鮮にいる被爆者の医療支援に向けて今後も努力していきたい」とコメントした。広島市中区の在日韓国人2世の女性(63)は「ニュースを聞いて驚いた。若い指導者に代わり、これからどうなるか不安も感じる」と話した。

金正日・北朝鮮総書記死去:「動静見極めたい」 在日社会、被爆者らにも衝撃 /広島 (毎日新聞)

 北朝鮮の金正日総書記死去のニュースは、県内でも衝撃が広がった。在日コリアン社会からは、混乱への懸念も。北朝鮮による核開発に抗議してきた被爆者たちからは「動静を見極めたい」などの声が聞かれた。【樋口岳大、加藤小夜、矢追健介、寺岡俊、高山梓】

 ■在日社会の反応

 南区南蟹屋1のビル2階にある朝鮮総連県本部では、報道各社などから問い合わせが相次いだ。対応した若手職員は「責任者が不在で対応できない。今後の対応は検討中」。この職員はテレビニュースで死去を知ったといい、「驚いたが、すぐに電話対応に追われた」と語った。朝鮮総連県東部支部(福山市)では、50代男性が「青天のへきれき」と一言。「体調が優れないと報じられていた中で、無理をしているのでは、と心配していた」と話した。広島朝鮮初中高級学校(東区)では生徒に訃報を伝えたが、同校関係者によると、普段通りの学校生活を送っているという。

 在日韓国人2世の自営業、金元吉(キムウォンギル)さん(65)=中区=は「北朝鮮の政情が悪くなると在日社会にも影響が出ると思う。混乱したり、対外的な影響が出ないよう望みたい」。広島で被爆した伯母が北朝鮮で暮らしている在日朝鮮人3世の女性(42)=南区=は「北朝鮮は金日成主席の死去を経験し、今回は後継者も決まっている。世代交代は順当に進むのでは。日本政府は新たな指導者と発展的な良い関係を築いてほしい」と求めた。

 ■被爆者らは

 広島市の松井一実市長は記者会見で「北朝鮮がどんな政権、体制になるかよく見えない。国の有りようがどうなっていくかを見定め、広島としてすべき対応をする」と話した。広島市はこれまで北朝鮮の核実験に抗議してきた一方、03年から平和記念式典の案内状を送ってきた。

 被爆者で画家の原広司さん(80)=安芸区=は92年、帰国した被爆者の調査のため訪朝した。「(現地では)神様みたいな存在だった」と振り返った。在朝被爆者支援について「国をどうしようかという時に、吹き飛んでしまうんじゃないか」と心配した。

 7回訪朝し、現地の人たちと交流した日朝友好県民の会の横間洋海事務局長(67)は「国をリードしてきた人なのでショックだが、混乱はそれほどないと思う」とし、「朝鮮学校の高校無償化問題などは今まで通り取り組みたい」と語った。

 北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会広島の安藤宗光会長は「拉致問題は1日も早く解決してほしいが、(金総書記の)死が問題解決につながるかどうか、北朝鮮の有りようをきちんと見極める必要があると思う」と話した。

毎日新聞 2011年12月20日 地方版

キム総書記死去 県内の反応 (NHK広島:WEB魚拓)

北朝鮮の朝鮮中央テレビは、19日正午からの特別放送で、最高指導者のキム・ジョンイル総書記が、17日、現地視察に向かう列車のなかで急死したことを伝えました。県内の反応です。
広島県の湯崎知事は、記者団に対し、「北朝鮮とわれわれの間には拉致問題や核問題、特に広島としては核兵器の問題で関連がある。これからどういう事態になっていくか、まだ分からないので推移を見ていきたい」と述べました。
広島市の松井市長は19日の会見で「キム総書記が死去したあと北朝鮮という国がどうなるか見えない。もう少し情報を収集したうえで広島市として対応することがあれば対応したい」と述べ、北朝鮮の国内情勢や政治体制がどのようになるのか当面は推移を見守りたいという考えを示しました。
日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会の代表委員を務め、平成8年と平成11年に北朝鮮を訪れて現地で暮らす被爆者の支援や核兵器廃絶を訴えたこともある、広島県被団協の坪井直理事長は、「急死したと聞きびっくりした。自らの命令で核実験を行ってきたキム・ジョンイル総書記の今までの行動は、核兵器廃絶を目指すわれわれとしてはどう考えても是認することはできない。キム総書記が亡くなったあとが問題で、今後は核兵器をなくしていく北朝鮮であってほしい」と話していました。もう1つの広島県被団協の金子一士理事長は「世界で民主主義の流れが進むなか、北朝鮮も独裁政治ではなくて民主的な政治のあり方をやらないと孤立してしまう。核兵器についてはすぐに廃止するべきで、それだけの金や技術を使うなら人民のために使えばいい。今後、北朝鮮には核兵器をなくすステップを1つ1つ歩んで欲しい」と述べました。

12月19日 19時29分

キム総書記死去 県内の波紋 (RCCニュース)

 北朝鮮のキム・ジョンイル総書記の死去に広島県内でも波紋が広がりました。

 キム総書記が最高指導者だった間に、北朝鮮は核保有を宣言し2度の地下核実験を行いました。

 広島市は「核兵器がいかに残酷か、指導者が自ら見て、核武装をやめてほしい」として2003年から毎年、8月6日の平和記念式典への出席を総書記に要請していました。

 「(キム総書記が)亡くなって北朝鮮という国がどうなるかよく見えないので、もう少し情報収集して、その上でしかるべき対応したい」(広島市 松井一実市長)

 波紋は県内の在日朝鮮人にも―。

 広島市東区にある広島朝鮮学園には、幼稚園から高校までのおよそ240人が通っています。

 学園によると、幼稚園を除く児童・生徒を対象に、正午過ぎに緊急の集会が開かれ、リ・イルヨル校長がキム総書記の死去を報告しました。

 授業は平常通り行われたということです。

 また、南区の朝鮮総連県本部では「キム総書記の死去は報道で知った。北朝鮮本国や総連中央本部からは何も連絡を受けていない」と話しています。

 「突然の知らせでしたので、びっくりしました。ただ、そういうことがありうるのではなかろうかなということは予想していました。わたしは核保有は当然のことであると。それをやってきた金正日さんの政策は間違っていなかったと」(在日本朝鮮人被爆者連絡協議会 リ・シルグン会長)

 キム総書記の死去を巡って、韓国軍が非常警戒態勢に入りましたが、南区にある駐広島韓国総領事館では警察官による警備が普段通り行われています。(12/19 19:22)

動画
…………………………………………………………………………………………
上記記事の動画からのテキスト起こし

ナレーション
「北朝鮮のキム・ジョンイル総書記の死去に広島県内でも波紋が広がりました。キム総書記が最高指導者だった間に、北朝鮮は核保有を宣言し2度の地下核実験を行いました」

―キム総書記の死去について

金正日死亡 1
男性
「やっぱりあまりいい評判を聞かない国なので、何か変わるきっかけには大きくなるんじゃないかなと思うんで」

金正日死亡 2
女性
「あまりにも今まであの人がね、やってきたことがあのもう独裁的なところが多かったですよね。変わると思いますよ」

金正日死亡 3
男性
「あの、受け皿がないでしょ。いくら独裁が悪いったって。それに代わる勢力が育ってないんだから、そんなに期待しないほうがいいんじゃない」

ナレーション
「広島市は『核兵器がいかに残酷か、指導者が自ら見て、核武装をやめてほしい』として2003年から毎年、8月6日の平和記念式典への出席を総書記に要請していました」

広島市 松井一実市長
「(キム総書記が)亡くなられてね、北朝鮮という国がどうなるかちょっとよく見えませんので、もう少しあの情報収集してですね、その上で対応することがあれば、しかるべき対応したいと思いますけどね」

ナレーション
「波紋は県内の在日朝鮮人にも―。
広島市東区にある広島朝鮮学園には、幼稚園から高校までのおよそ240人が通っています。
学園によると、幼稚園を除く児童・生徒を対象に、正午過ぎに緊急の集会が開かれ、リ・イルヨル校長がキム総書記の死去を報告しました。授業は平常通り行われたということです。
また、南区の朝鮮総連県本部では『キム総書記の死去は報道で知った。北朝鮮本国や総連中央本部からは何も連絡を受けていない』と話しています」

金正日死亡 4
在日本朝鮮人被爆者連絡協議会 リ・シルグン会長
「まあ、あの突然の知らせでしたので、びっくりしましたね。ただまあ、そういうことがありうるのではなかろうかなということは予感していました。わたしは核保有は当然のことであると。それをやってきた金正日(きんしょうにち)さんの政策は間違ってはいなかったと

ナレーション
「キム総書記の死去を巡って、韓国軍が非常警戒態勢に入りましたが、南区にある駐広島韓国総領事館では警察官による警備が普段通り行われています」

北朝鮮金総書記死去に反応さまざま (広島テレビ)

北朝鮮の朝鮮中央テレビが伝えた金正日総書記死亡のニュース、広島市内でも号外が配られた。広島朝鮮学園では昼過ぎ、校長を通じて生徒たちに訃報が伝えられたが動揺はなかったという。北朝鮮の被爆者支援を続ける李実根さんは日本からの積極対話を通じて問題解決を期待する。
[ 12/19 21:40 広島テレビ]

動画
…………………………………………………………………………………………
上記記事の動画からのテキスト起こし

長島清隆アナウンサー
「北朝鮮の朝鮮中央テレビは、最高指導者金正日総書記が死去したと発表しました。県内の反応を取材しました」

ナレーション
「午後4時15分、広島市内では金正日総書記の死去を伝える号外が配られました」

金正日死亡 5
女性
「びっくりしました。体制が変わってよくなればいいですけどね」

金正日死亡 6
男性
「日本にしてみれば、私はよかったかなと思うんですけどね。
周りの人が若い人(後継者)を6か国協議に参加するような、いい方向に前向きに指導してあげるのもいいんじゃないかなと思いますけどね」

ナレーション
「金総書記の死去を受け、朝鮮総連の広島県本部前は関係者らが出入りするあわただしい雰囲気でしたが、『今後の対応も含め現段階ではまだコメントできない』としています。

一方、幼稚園から高校までおよそ240人が通う広島朝鮮学園。
今日(19日)昼過ぎ、金総書記が亡くなったことを校長が子供たちに伝えましたが、動揺した様子はなかったということです。
学校では今のところ、半旗を掲げたり追悼式をする予定はありません。

一方、広島市の松井市長は今後どう体制が変わるかを見守る考えを示しました」

広島市 松井一実市長
「国のありようがどうなっていくかということをよく見定めて、広島として対応すべきものは対応する、そういうつもりで見守りたいと思います」

ナレーション
「北朝鮮に住む被爆者の医療支援を続けてきた李実根(リシルグン)さん。李さんは後継者が決まっていることから大きな混乱はないとした上で、日本から積極的に対話し、在北朝鮮被爆者問題を解決してほしいとします」

李実根さん
「いったん決めたものはどんな指導者になっても必ず最後までやり通す、それがあの国のやり方ですから、そういう点では私は不安を持っておりません。
医療費とかね、そういうものを日本政府がですね、やはり温かい気持ちできちっと与えてほしいな。そうすると僕はすぐ解決すると思うんですけど」

ナレーション
「一方、北朝鮮に拉致されている被害者を救うため、政府に経済制裁などを求める署名活動などを続けてきた会は、見守る考えを示しました」

拉致された日本人を救う会 広島 安藤宗光さん
「亡くなったから急転直下ですね、その何らかのその突破口になって、すぐその解決っていうことには残念ながら、現段階ではまだならないと思うんですよ。
どういうその政権ができて、日本の担当が誰になるのか、そういうことを見極めながらですね、次の手を打っていくということになると思いますし」

ナレーション
「突然の北朝鮮最高指導者の死去。後継者は三男の金正恩(キムジョンウン)氏とみられるものの、権力の継承がスムーズに行われなければ、日本の安全保障にも影響を及ぼすことになり、新しい体制を見極めながらの対応が求められます」

「金正日総書記死去」 広島の反応 (広島ホームテレビ)

北朝鮮の国営テレビは特別放送で金正日総書記が死去したと報じました。広島の反応です。広島市中区では号外が配られました。在日本朝鮮人総連合会広島県本部は、ニュース報道を見て初めて総書記の死亡を知ったということです。北朝鮮に拉致された日本人を救う会広島の安藤会長は、「今回こういうことになったからといって、すぐ拉致問題の解決につながる道筋がつくのかといえば、まだそこまでは来てないと思う。クーデターが起こったりあるいは、内部だけにかかわらず周辺の国に脅威を与えるような暴走も十分考えられるので、そういう観点で高度の警戒態勢が必要」と話しました。在日本朝鮮人被爆者連絡協議会の李実根会長は、「我が国は、どんな人が指導者になっても必ずこの国を守っていくという指導態勢を確立した上でやっているから、金正日総書記が亡くなって軍隊や経済人が動揺し始めると国が崩壊する。国が崩壊するということは今まで何のために苦労してきたのかということになるので、そういうことは絶対にない。」と話しました。 (12/19 20:07)

動画
…………………………………………………………………………………………
上記記事の動画からのテキスト起こし

渡辺徹アナウンサー
「全国のニュースでお伝えしましたように、北朝鮮の国営テレビは正午からの特別放送で金正日総書記が死去したと報じました。広島の反応です」

ナレーション
「広島市中区では、号外が配られました」

金正日死亡 7
女性
「びっくりしてます。一番に拉致の問題を解決してあげたいですね」

金正日死亡 8
男性
「民主化になってほしいなと思います」

牧之内薫記者
「朝鮮総連広島県本部の事務所です。普段、1階はあいているそうなんですが、今はシャッターが閉められたままです」

ナレーション
「(朝鮮総連)広島県本部は、ニュース報道を見て初めて総書記の死亡を知ったということです」

北朝鮮に拉致された日本人を救う会広島 安藤宗光会長
「今回こういうことになったからといって、すぐその拉致問題の解決につながるですね、道筋がつくのかといえば、まだそこまでは残念ながら来てないと思うんです。クーデターが起こったりですね、あるいは、そのことが内部だけにかかわらずですね、周辺の国に脅威を与えるような、その暴走といいますか、そういうことも十分考えられますので、そういう観点で高度の警戒態勢が必要だと思います」

在日本朝鮮人被爆者連絡協議会 李実根(リシルグン)会長
我が国は、どんな人が指導者になっても必ずこの国を守っていくというその指導態勢をきちっと確立した上でやっているわけですから、金正日総書記が亡くなった、ああいろんな軍隊とか経済人とかね、そのあたりが動揺しだすと国が崩壊するわけですね。国が崩壊してしまうということは、今まで何のために苦労してきたのかということになりますから、そういうことは絶対にありません」

北朝鮮金正日総書記死亡 広島からも驚きと不安と… (TSSニュース)

突如、飛び込んだ北朝鮮の金正日総書記死亡のニュース。北朝鮮の動向から目が離せなくなっています。拉致や核開発の問題など緊張が続く中、広島の反応を取材しました。広島市内では新聞の号外も発行され、多くの市民が驚きと不安の声をあげていました。
市民からは「拉致問題には問題があるので今後の対応を注視したい」「軍部が暴走してミサイルが飛んできたら心配」「国の情勢も変わると思うので日本も韓国と協力しないといけないかもしれない」といった声が聞かれました。一方、広島市南区の朝鮮総連では取材陣は全てシャットアウト。中の様子を伺い知ることはできませんでした。また、およそ240人が通学する広島朝鮮初中高級学校では緊急の学校集会が開かれ、児童生徒にキム総書記の死亡が伝えられたということです。北朝鮮事情に詳しく北朝鮮の被爆者援護活動を続けている李実根さんは、「北朝鮮の国民にはショックが広がるだろうが、国家としての体制に影響はない」との見方をしていました。さらに広島県の湯崎知事、広島市の松井市長は、引き続き「今後の推移、日本政府の対応を見極めたうえで対応をかんがえるべき」との認識を示しています。拉致問題や各開発問題など、今後も北朝鮮の動向から目が離せない緊迫した状況が続きそうです。

訃報から一夜、朝鮮総連県本部で対応協議 (広島テレビ)

北朝鮮金正日総書記の訃報から一夜、朝鮮総連広島県本部で幹部が集まり対応を協議している。関係者は、「この悲しみを乗り越えてみんなでもっと良い社会を子どもたちのためにも頑張っていこうと思う」と答えた。半旗の掲揚や追悼の会などの対応が協議されると見られる。
[ 12/20 12:34 広島テレビ]

動画
…………………………………………………………………………………………
上記記事の動画からのテキスト起こし

長島清隆アナウンサー
「北朝鮮の金正日総書記の訃報から一夜あけました。
朝鮮総連広島県本部では、今月(12月)29日、追悼式を開くことが決まりました」

ナレーション
「広島市南区の朝鮮総連広島県本部には、県内八カ所の支部から幹部が集まりました。
関係者によりますと会議の冒頭、総連中央本部から『金総書記が死去した』と正式に連絡があったことが報告され、今後の対応について協議したということです」

金正日死亡 9
朝鮮総連広島県本部 呂 世珍さん
「日本との問題も何も進展してない中でまあ複雑な思いです。この悲しみを乗り越えてみんなでもっといい同胞社会、そしてまた自分たちの子供たちのためにも頑張っていこうと思います」

ナレーション
「会議はおよそ2時間行われました。広島県支部では今月(12月)25日から4日間、金総書記の遺影を掲げ一般の弔問を受けることが決まりました。翌29日には朝鮮総連中央支部に合わせ広島でも関係者だけで追悼式を開くということです。また弔意を表す半旗も掲げることが決まりましたが会議後、幹部たちは取材にコメントすることなく県本部をあとにしました」




金豚の死去が19日に公表されたせいで、中国新聞が20日の社説で扱う予定だったと思われる「日韓首脳会談での慰安婦関連のネタ」が読めなくなったのが残念だった。
どんなイタイ社説が載るのかと楽しみにしてたのに。
(日韓首脳会談が行われたのは12月18日ですが、中国新聞は19日付の社説では地方関連のネタを取り上げていました。)



>まずは日朝国交正常化が必須だ

まずは拉致被害者の全員奪還が必須だ。


>「拉致問題や核兵器開発の問題も進展しそう」

なんという単純脳。


>李兌炯

広島朝鮮学園の前理事長が、朝鮮総連広島県本部の委員長か。
分かってはいたけど、ズブズブにもほどがあるな。
「高校無償化」 各地でさまざまな取り組み (朝鮮新報)
「金よこせーーーー」 (当ブログ過去エントリー)
授業参観 (当ブログ過去エントリー)


>わたしは核保有は当然のことであると。それをやってきた金正日(きんしょうにち)さんの政策は間違ってはいなかったと

北朝鮮の核保有はいい核保有ですね、わかります。
いかなる理由があろうとも、核保有には反対しているはずの被爆者団体や中国新聞は、この半島人の発言に抗議しないのかな(棒読み)。
坪井直も「自らの命令で核実験を行ってきたキム・ジョンイル総書記の今までの行動は、核兵器廃絶を目指すわれわれとしてはどう考えても是認することはできない」とか偉そうに語ってるけど、この発言はスルーするんだろ。


>呂 世珍

予想通りの反日。
くらしの周辺-ある日本人教師を見舞い (朝鮮新報)
くらしの周辺-変わらぬ「アジア蔑視」 (朝鮮新報)
くらしの周辺-民族学校出身選手の活躍 (朝鮮新報)
くらしの周辺-在日外国人の人権 (朝鮮新報)
くらしの周辺-朝鮮語で話す (朝鮮新報)
「サランの募金運動」 支部、分会で慰問活動 温かい同胞愛で激励 (朝鮮新報)

コメント
問題は、南朝鮮から視線をそらさせる事。
北朝鮮の核武装は、当然の防衛権、日本即時核武装も当然。南朝鮮と北朝鮮は切り離して取り組まなくては、ならない。北朝鮮問題に誘導され、南朝鮮の犯罪に免罪符を与へては成らない。
2013/04/09(火) 00:05:13 | URL | 伊豆守無宿 #XR1BlDrw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/775-86b540c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
