中国新聞の記事を論評するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国新聞 2012年3月29日付 広場(7面) ネット上のソースなし

「脱原発」大阪の英断
主婦 新尺 りえ 36歳
 大阪府と大阪市が、関西電力の全原発廃止を株主提案することにしたという。私はこの決断を評価したい。ぜひ実現してもらいたいと思う。
 世論では脱原発の動きが高まっている。しかし、福島県内の小中学生へのアンケート結果を見て、原発が必要だと46%の子どもたちが考えていることに驚いた。
 それは、彼らが原発の危険性を認識していないのか、それとも私たちが原発の存在を恐れすぎているのだろうか。
 確かに原子力に代わるエネルギー源に転換し、活用するには時間がかかるだろう。
 しかし、たとえ生活が不便になったとしても早急に原発依存から脱するべきだと思う。
 数百年管理しなくてはならないといわれる核のごみを一体、誰が監視し続けるのか。
 私は、自分の子孫にそんなごみを押しつけたくない。国や電力会社には、現在の利益や便利さだけではなく、未来の世代に目を向けてもらいたいと思う。 (広島市安佐南区)

過去の投稿集。
「根拠はないが、1千億円の寄付は集まる」 (当ブログ過去エントリー)
「1度だけ」 その言葉が命取り (当ブログ過去エントリー)




>大阪府と大阪市が、関西電力の全原発廃止を株主提案することにしたという。

大阪市(約9%)、京都市(約0・5%)、神戸市(3%)が保有する関西電力の株式を合わせても約12%だけど、提案しても出席株主の議決権の3分の2以上の賛同が必要なので、現状では通るかは不透明。
橋下も分かっててやってるんじゃねえの。
橋下もここまで言うんだったら、短期的なエネルギー政策の具体案を語ってほしいねえ。


>彼らが原発の危険性を認識していないのか、それとも私たちが原発の存在を恐れすぎているのだろうか

親が原発関係の仕事についているかもしれないという可能性は考えないのか。
そもそも、放射線が全くでないか、大気中よりも少ない被災地のがれきの受け入れを拒否したり、批判する奴がいるような状況だからな。


>たとえ生活が不便になったとしても早急に原発依存から脱するべきだと思う。

「早急」というのは、どれくらいの期間を考えているんだろ。
将来的な「脱原発」に反対する人はほとんどいないと思うけど、「全原発即時停止」なんて言ってるやつは、思考停止しているアホとしか言いようがない。
即時停止とかいうアホどもは、代替エネルギーや雇用・経済の問題とかを考えてるのかねえ。まあそれを突っ込まれたら「考えるのは政府、自治体や産業界だ」とか言うんだろうけど。
現状では、原発の代わりとなるのは火力しかないけど、それで賄おうとすると莫大な量の化石燃料が必要で、コスト増に伴う電気代の値上げは避けられない。
火力を増やすと、CO2排出量も増えるしな。
東電は、原発の代替のために火力発電をフル稼働しているから赤字が相当増えるだろうし。
「生活が不便になってもいい」とか言う奴に限って、自分の想定を超えると一番文句を言いそうだな。
「電気代を値上げしてもいいから脱原発」と主張するんなら、まだ理解はできるが。
もちろん電力会社が無駄を削減しなければいけないのは言うまでもないが。
新尺りえは、原発が止まるのなら電気代が値上げしてもいいということかな。


仮に原発を停止させたところで、原発がそこにある状況に変わりはない。
韓国みたいに、原発のすべての外部電源が12分間も喪失したりすることもあるんだから、いかに安全に管理するかが大事。
こういうこと言う奴って、原発を持っている国がほかにもあるという状況を無視しているんだよな。
脱原発に舵を切っている国もあるのは確かだけど、世界全体的にみると今後の原発建設は中国、インド、パキスタンや発展途上国などで増えるのは間違いないだろうし。

中国新聞 2012年3月14日付 国際・総合(5面) ネット上のソースなし

釜山の原発 電源一時喪失
事業者が1カ月隠蔽

 【ソウル=辻渕智之】韓国の国家機関、原子力安全委員会は13日、韓国南部・釜山市にある古里(コリ)原発1号機で定期点検中に外部電源が供給されず、非常発電機も作動しない全電源喪失の事故が発生しながら、電力事業者・韓国水力原子力株式会社が1カ月以上報告しなかったことを明らかにした。安全委は12日夜、事態を重視し、4日から再稼働中の1号機の停止を緊急指示した。

 安全委によると、事故は2月9日午後8時ごろ発生。外部電源の供給は12分後に復旧した。ただ、原子炉の稼働を停止した状態の点検中だったとはいえ、給電が途絶して原子炉や使用済み燃料プールの冷却に支障が出かねない事故だった。
 安全委は事故が12日まで隠蔽(いんぺい)され、報告されなかった点も問題視。韓国の「放射能防災対策法」にともなう通達では、原発施設の故障などは遅滞なく安全委に報告するよう定めており、同法違反の可能性がある。稼働停止の緊急指示を受け、1号機は13日中にも完全停止する見通しだ。安全委は原因究明のため、調査団を急きょ派遣した。
 古里1号機は2007年に30年の設計寿命を終え、翌年から10年の運転延長に入った韓国で最も古い原発。福岡までは約200キロの距離にある。今回は12~15カ月ごとの定期点検で、核燃料棒交換とともに、安全委は特に施設の経年劣化などを重点確認すると事前発表していた。
 地元の釜山市では、東京電力福島第1原発事故の発生から1年に合わせ、古里1号機の危険性を訴え、廃炉を求める集会やデモも開かれた。

写真 定期点検中に外部電源が一時喪失する事故を起こしていた釜山市の古里原発=2月(共同)

中国新聞 2012年3月16日付 国際・総合(5面)

指摘後も10日間隠蔽
韓国原発電源喪失 会社ぐるみの可能性

韓国原発、10日間事故を隠蔽 外部から指摘後 (共同通信)

 【ソウル共同】韓国南部・釜山の古里(コリ)原発1号機で2月9日に起きた全ての外部電源の喪失事故で、原発側が今月2日に外部から事故があったのではとの指摘を受けた後も10日間、事故の存在を隠蔽していたことが15日分かった。
 同原発の幹部が事故直後に会議を開き事故をなかったことにしようと決めたことも判明。事業者の韓国水力原子力(韓水原)の金鍾信(キムジョンシン)社長は事故の報告は今月11日に初めて受けたと弁明したが、この説明にも疑念が拡大、会社ぐるみの事故隠しの可能性が出てきた。
 釜山の金秀根(キムスグン)市議は15日、韓国メディアに「2月20日に食堂で、隣の客が古里1号機で停電が起きたと話すのを偶然聞き、3月2日に原発の責任者にただしたが答えなかった」と明らかにした。その後、韓水原は12日に政府の原子力安全委員会に事故を報告した。
 韓水原は3月初旬にこの責任者と1号機の運用責任者を別の部署に異動させていた。
 ニュース専門局YTNテレビによると、1号機の運用責任者は事故直後、部下と会議を開き、隠蔽方針を決めていた。
 運用責任者らは、東京電力福島第1原発事故から1年が近づいて原発の安全性への関心が高まっている時期に事故が起きたと分かると、地元の反対が大きくなることを懸念したとみられる。

電源喪失の韓国原発非常用電源故障のまま (日刊スポーツ)
(中国新聞 2012年3月17日付 国際・総合(5面)に、第4段落までが掲載)

韓国政府機関の原子力安全委員会は16日、全電源喪失事故を先月9日に起こした同国南部・釜山市にある古里原発1号機について、当時稼働しなかった非常用のディーゼル発電機が現在も故障したままであることを明らかにした。

 事故後1カ月以上も故障を放置していたことになり、事業者の韓国水力原子力に対する批判がさらに強まりそうだ。

 同委員会によると、今月15日に同発電機の性能試験を行ったところ、空気取り入れ用バルブの故障のため稼働しなかった。同委員会はこのため、別の非常用発電機などについても、徹底的な点検を実施する計画だ。

 また知識経済省は16日、稼働中の全ての原発について、外部専門家らの立ち会いの下で、今月中に非常用ディーゼル発電機の特別点検を行うよう韓国水力原子力に指示した。

 原子力安全委員会は、専門家23人で構成した調査団を13日に古里原発に派遣し、電気系統を中心に機器の状態を詳しく調べている。

 また同委員会への事故報告が約1カ月後だった「事故隠し」問題で関係者の聴取を進めているが、現時点の調査では、事故報告は当時の発電所長の段階で止まっていたとみられるという。(共同)

 [2012年3月16日23時4分]

中国新聞 2012年3月22日付 国際・総合(5面) ネット上のソースなし

韓国原発事故
組織的な隠蔽を認定
安全委 現場指示で記録削除

 【ソウル=篠ケ瀬祐司】韓国原子力安全委員会は21日、韓国南部・釜山にある古里(コリ)原発1号機が2月9日に電源喪失事故を起こし、1カ月以上報告していなかった問題について「発電所長が幹部と協議し韓国水力原子力株式会社の上司や、安全委に報告しないことを決めた」と発表し、組織的な隠蔽を認める調査結果をまとめた。
 隠蔽を決めた後、現場幹部の指示で、業務日誌から事故関係記録を削除していた。一方で、本社経営陣が事故を知ったのは3月10日で、事故隠しに関与していないとした。
 安全委は今後、関連法に従って当事者の処分を検討する。停止中の1号機の再稼働時期は未定だが、「閉鎖は考えていない」(安全委広報担当)としている。
 古里原発1号機は韓国初の商業用原発で、1978年に稼働を始めた。定期点検中に外部電源の供給が止まり、非常用電源も動かずに12分間、全電源が喪失した。安全委に報告したのは、地元議員の指摘を受けた後の3月12日だった。
 原子炉内には燃料棒が入ったままで、電源喪失で原子炉冷却水の温度は36・9度から58・3度へ、使用済み核燃料棒貯蔵プールの温度は21度から21・5度に上がった。

中国新聞 2012年3月24日付 国際・総合(5面)

韓国原発事故
核燃料 翌日取り出す
非常電源の故障隠し強行

非常電源なしで燃料取り出し-韓国原発 (日刊スポーツ)

 【ソウル共同】韓国南部釜山の古里(コリ)原発1号機で外部電源の供給が途絶え、非常用発電機も故障して全電源が失われた事故で、翌日に非常用発電機が復旧しないまま原子炉の核燃料取り出し作業を予定通り強行するよう幹部が指示していたことが、23日までの同国原子力安全委員会の中間報告で分かった。
 幹部は、作業を延期すれば事故が露見しかねないと判断していた。韓国政府が26日からソウルで開く第2回核安全保障サミットでは原発の安全確保も主要議題だが、国内原発の管理への不信が高まっている。
 燃料取り出し作業中に停電が発生し、外部電源が途絶えた場合には、再び全電源が喪失、無電力状態に陥ることになる。原子炉から取り出した直後の核燃料は高温のため、冷却できないと溶融する危険があったにもかかわらず、幹部らは非常用電源を確保した上で作業するとの内規を無視していた。
 古里原発の全電源喪失事故は2月9日夜に発生。外部電源の3回線の一つは12分後に復旧したが、整備中のものを除く非常用発電機も故障し炉心冷却装置が停止。この間に原子炉の冷却水は37度から58度まで上昇した。
 翌10日には核燃料取り出し作業が予定されていたが、幹部は延期すれば非常用発電機の故障が発覚すると考え、同発電機が使えない状態で取り出し作業を行った。
 原発は3月4日に事故を隠したまま運転を再開。情報が漏れて隠せなくなり、12日に原子力安全委に報告した。
 1号機は1978年に運転を始め、約30年の設計寿命を延長し運転している。地元は不安を高め、釜山市議会は廃炉を求める決議を採択。洪錫禹(ホンソクウ)知識経済相は23日、住民に対し謝罪したが原子炉の安全性に問題はないと強調し、反発を受けた。

韓国原発また停止 試運転中にポンプ故障 (日刊スポーツ)
(中国新聞 2012年3月30日付 国際・総合(5面)に、第4段落までが掲載)

 韓国政府系の原発事業者「韓国水力原子力」は29日までに、同国南東部慶州の新月城原発1号機が、27日夕方に原子炉冷却剤ポンプの故障で自動停止したと明らかにした。

 新月城1号機は出力100万キロワットの加圧水型軽水炉で、商業運転に入る前の試運転中だった。

 同機は昨年12月に試運転が許可されたが、同じ日に試運転許可を受けた南部釜山の新古里原発2号機も、23日に蒸気発生器に水を供給するポンプのトラブルで緊急停止している。

 韓国水力原子力は、新月城1号機の停止について安全性に問題はなく、発生直後に政府の原子力安全委員会に通報したとしている。

 韓国水力原子力は、2月に韓国で最も古い釜山の古里原発1号機で全電源喪失事故が起きた事実を1カ月以上隠していたことが最近発覚した。釜山市議会が古里1号機の廃炉を求める決議を採択するなど、韓国水力原子力への不信感が高まっている。(共同)

 [2012年3月29日10時36分]

コメント
権力に媚びるだけが保守なのか。
僕は、脱原発ですね。

てゆうか、原発推進する側の胡散臭さに何も感じないこと自体に逆に疑問を感じてしまう。彼等は原発推進するために「放射能は浴びれば浴びる程健康になる」という放射能ホルミシス説なるトンデモ説を持ち出していることだ。これが一部メディアに真実の如く流通しているのだから、始末が悪い。

なんか原発推進、或いは再稼動ありきに色々捏造した論理を撒き散らしているとしか思えないけどね。そこまでの想像力が思い到らないことが残念でならない。

云っておきますが、僕は今まで反原発運動に一度として感心したことはない。現在でもそうだ。だが、この期に及んで原発のあり方に疑問を持たずにいることが果たして適切なのか、考えるべきではないのか。

>親が原発関係の仕事についているかもしれないと
>いう可能性は考えないのか。
>そもそも、放射線が全くでないか、大気中よりも少
>ない被災地のがれきの受け入れを拒否したり、批
>判する奴がいるような状況だからな。

それこそが原発依存の最大の要因ですね。そうやって、まんまと原発推進せざるを得ない生活状況を作り上げる。

そういう電力会社の悪辣ぶりも検証する必要はあるのではないか。

なんかこう書くと左翼っぽくなるけど、権力に媚びるだけが保守ではないと思うけどね。
2012/04/12(木) 07:27:15 | URL | 出西法羽 #ccB.7NMg[ 編集]

脱原発論者を批判したら、権力に媚びたことになるんですか。

「放射能は浴びれば浴びる程健康になる」なんて主張するのは問題外ですが、「色々捏造した論理」とやらは具体的には何でしょうか。

私も原発依存がいいとは思っていません。
ただ、現状で「原発なしで電気代の値上げ無し」が可能かと考えると疑問です。

「原発推進せざるを得ない生活状況を作り上げる」ことは問題ですが、それは簡単に変えられることなんでしょうか。
現実問題として、原発の関連施設で働いている人はいるし、その中には家族がいる人もいるでしょう。
それに原発関連施設の従業員を相手にした商売(飲食店など)を営んでいる人もいます。
職を変えればいいなんて簡単に言えることではないでしょう。
2012/04/14(土) 22:26:01 | URL | 奈々氏男(管理人) #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/799-a3d74bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。