中国新聞の記事を論評するブログ

中国新聞 2012年4月21日付 広場(6面) ネット上のソースなし

発言交差点
政治家の資質

才能より徳性
重んじるべき

自営業 徳永 晶子 40歳
 先月末から小学5年の娘と就寝前に「ガリバー旅行記」を読み進めている。ちょうど昨晩は、政治家の資質について考えさせられる場面だった。
 ガリバーが漂着したリリパット国では、任用に当たり才能より徳性が重んじられる。徳義の欠乏は到底、知能の優秀さで補えるものではなく、そういった危険な人物に公職を委ねるのはもっての外だと考えられているという。
 リリパット人いわく「経験、善意という助けを得て、国務に当たるくらいは誰にでもできる」。
 300年前の創作だが、著者スウィフトの才能に感嘆する。同時に、時代や所が変わっても政治社会の根っこは変わらないのだろうかと考えてしまう。
 混迷する日本もいっそ、人の良さで議員を選んではどうだろうか。少なくとも、人の気持ちを土足で踏みにじるような発言を大臣が繰り返すことはなくなるだろう。 (広島市西区)
……………………………………………………………………………………
強制力のない
「問責」に疑問

主婦 平田 周那 64歳

 問責決議は必要な存在だと信じています。ただ、強制力がゼロという点が少々気になります。
 広島県議会では(2度も)全会一致で辞職勧告決議を受けた県議がいますが、これも強制力がなく、辞めずにいます。税金の無駄遣いではないでしょうか。
 失礼とは思いますが、田中直紀防衛相は物腰柔らかく、人間的には柔軟性のある方かもしれません。しかし、あまりに勉強不足。ユーモアも行き過ぎれば、良識の不在と思われかねません。
 真面目に取り組んでいる政治家もおられるはずです。民主党は野党のときに比べ、初心を忘れているのではないでしょうか。 (広島県山県郡)


平田周那の過去の投稿集。
「根拠はないが、1千億円の寄付は集まる」 (当ブログ過去エントリー)
尖閣ビデオ流出 (当ブログ過去エントリー)
民主党が「揚げ足取り」をするのはいいけど、自民党はダメ (当ブログ過去エントリー)
「復旧・復興の足を引っ張っているのは野党」 (当ブログ過去エントリー)
「国会が停滞するので、無能・不適格大臣であっても問責を出さないでください」 (当ブログ過去エントリー)



>徳義の欠乏は到底、知能の優秀さで補えるものではなく、そういった危険な人物に公職を委ねるのはもっての外
>「経験、善意という助けを得て、国務に当たるくらいは誰にでもできる」。

正直、いくら人が良くても無能が政治家になっちゃいかんわ。
ルーピーだって、人間としてはいい人かもしれんが、あれが政治家や首相になった末路が今の日本だよ。


>時代や所が変わっても政治社会の根っこは変わらないのだろうかと考えてしまう。

そんなことはガリバー旅行記で教えられるまでもないぐらい当たり前のころだろ。


>混迷する日本もいっそ、人の良さで議員を選んではどうだろうか。少なくとも、人の気持ちを土足で踏みにじるような発言を大臣が繰り返すことはなくなるだろう。

別に、お前がそういう考えで投票するのは否定しないが、後半部分は完全に根拠のない思い込みだな。


>問責決議は必要な存在だと信じています。ただ、強制力がゼロという点が少々気になります。

4月12日付の「発言交差点」では、問責の乱用を否定していたくせに、急に言い訳しだしたな。


>民主党は野党のときに比べ、初心を忘れているのではないでしょうか。

民主党は、与野党時代を問わず売国思想のままで突き進んでいるよ。




どこまで本気なのかよくわからない時事川柳。

中国新聞 2012年4月21日付 広場(7面) ネット上のソースなし

時事川柳
やめないで川柳のネタ防衛相 広島市安佐北区 香川 成子

香川成子の過去の投稿集。
1カ月で民主党政権の成果が二つも見つかりました (当ブログ過去エントリー)
不完全・不適材不適所内閣 (当ブログ過去エントリー)

コメント

お宅、「漂着」さえ打ち間違えてますよ。人のことを的外れに批判する前に自分のことをよく見直したらどう?政治家を皮肉った文章だってこと、読んだら明らかに分かる。
2013/04/19(金) 01:09:17 | URL | #-[ 編集]

ご指摘ありがとうございます。
訂正させていただきました。

これからも、取材した相手の年齢を間違えて記事に載せたり、ベルリンの壁崩壊の年月を間違えて記事にしたり、知事が会見では発言していないことを紙面に載せたりするような中国新聞を反面教師にして、ブログをやっていきたいと思います。
自称「プロのジャーナリスト」
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/blog-entry-700.html
2013/04/23(火) 23:02:45 | URL | 奈々氏男(管理人) #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/805-4ee890fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
