FC2ブログ

中国新聞の記事を論評するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国新聞 2012年9月27日付 広場(7面) ネット上のソースなし

尖閣国有化 代償重く
無職 榊原 健司 76歳
 日中国交正常化40周年の記念レセプションなど、各交流事業は中国に全てキャンセルされた。日本政府の尖閣諸島国有化のつけは、歴史を40年後戻りさせた上、底知れない損害を与えた。
 テレビの報道番組では、出席者がこぞって中国の仕打ちに非難を浴びせるが、政府への非難がないのが不思議でならない。
 正統性は日本にあるにしても、損害を被ったことは、政府の重大な責任である。中国の体質、相手の反応、これらを十分考察して行うのが政治である。
 唐突で安易な尖閣の国有化は、あまりにも代償が大きかった。
 中国は政治体制や、さまざまな非民主的な問題を抱えているが、交流を深めることで、日本との関係改善は進んでいたのではないか。
 両国の緊張が高まる現状は、誠に残念でならない。早急に政府、財界、民間が協調して関係を修復したい。親善が国の安全に資する道と信じる。 (廿日市市)

中国新聞 2012年9月26日付 広場(7面) ネット上のソースなし

時事川柳
石原さん火をつけあとは知らん顔 竹原市 岡元 稔元



>日本政府の尖閣諸島国有化のつけは、歴史を40年後戻りさせた上、底知れない損害を与えた。
>テレビの報道番組では、出席者がこぞって中国の仕打ちに非難を浴びせるが、政府への非難がないのが不思議でならない。
>正統性は日本にあるにしても、損害を被ったことは、政府の重大な責任である。

日本の領土を国有化し、それに対して中国人が反発して被った損害の責任が、日本政府にあるとはすごい主張を展開しているな。
反日デモという名の暴動・略奪行為で、保険金の支払額が数十億円から数百億円ともいわれる損害を出したのに、中国にお優しいことで。
マスコミは盛んに「反日デモ」と言ってるが、日本人や日系企業以外も襲われているんだがな。
痛いニュース 中国・上海で日本人がラーメンかけられ目を負傷
痛いニュース 中国で、ついに“日本人狩り”始まる…18日に北京で未曾有の大暴動も
痛いニュース 【画像】 中国のジャスコで暴徒が設備を破壊し、商品を略奪
痛いニュース 【中国暴動】 ロレックスまで破壊、略奪
痛いニュース 【画像】 日本車を運転していた中国人、デモ隊に引きずり降ろされボコボコにされる→半身不随
痛いニュース 【中国暴動】 中国人、三菱と間違えてベンツのエンブレム強奪
痛いニュース 中国の反日デモ隊がサムスンを襲撃、炎上…日本メーカーと誤認か
痛いニュース 【反日デモ】 日本企業の被害「責任は日本が負うべき」…中国側
痛いニュース 中国の反日デモ隊、イタリア領事館の車両を襲撃
痛いニュース 中国反日デモ隊、ついにマクドナルドを襲撃


>交流を深めることで、日本との関係改善は進んでいたのではないか。

単純平和脳がそう思いこむのは自由だけどな。


>早急に政府、財界、民間が協調して関係を修復したい。

自分が何かするわけでもないのに「したい」っておかしくないか。
「してほしい」とか「関係の修復を期待する」とかならわかるが。


>石原さん火をつけあとは知らん顔

石原に責任転嫁かよ。
石原も、地権者にはしごを外されたんだけどな。



榊原健司の過去の投稿集。
憲法9条は最高で~~す (当ブログ過去エントリー)
テロリストとも話し合えば解決します (当ブログ過去エントリー)
和平外交ですべて解決です (当ブログ過去エントリー)
民主党政権が、尖閣問題で中国と密約? (当ブログ過去エントリー)
榊原健司用テンプレ「和平外交」 (当ブログ過去エントリー)
世界から敬意の念を抱かれているはずなのに、他国が真似をしてくれない日本の「平和憲法」 (当ブログ過去エントリー)

中国新聞 2012年8月12日付 広場(7面) ネット上のソースなし

最低賃金 公約どこに
無職 榊原 健司 67歳

 厚生労働相の諮問機関、中央最低賃金審議会は、最低賃金(時給)を全国平均で7円引き上げるよう答申した。試算では全国平均で744円になるという。
 積算の根拠は知りえないが、あまりにも国民を愚弄している。民主党は時給千円をマニフェスト(政権公約)に掲げたはず。
 野田佳彦首相は、消費税増税に力点を置くが、国民の生活力を高めなければ、消費は冷え込み不景気は増長する。思い切った最低賃金の保障は重要だ。
 派遣社員など非正規雇用者の格差問題も放置されたままだ。これでは国民の生活力はなえるばかりだ。
 最大の問題である「少子社会」は、子どもを産み育てる生活保障なくして解決されない。
 賃金を引き上げれば、中小企業の経営が困難になるという意見もあるが、それは、中小企業対策を講じて補完すべきだ。今こそ、本来の国民のための政治を強く望みたい。 (廿日市市)

岡元稔元の過去の投稿。

中国新聞 2011年6月15日付 広場(22面) ネット上のソースなし

時事川柳
惜しまれてやめる時が花ですよ 竹原市 岡元 稔元

コメント

こういう人って対案あんの?ないだろうな。現状維持。シナの顔色伺って日本の国益は損なわれている。こんな大人をみて育つ子供がかわいそうだ。
2012/09/28(金) 10:01:57 | URL | 剣士 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/819-1f187ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。