中国新聞の記事を論評するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国新聞 2012年9月30日付 広場(7面) ネット上のソースなし

対中外交 四つ相撲で
自営業 織田 雅己 73歳
 大相撲秋場所で横綱白鵬関との四つ相撲を制した大関日馬富士関が優勝した。ふと、難しい対中国外交を連想した。
 尖閣諸島の問題は、まず張り手をかまして、どんと突き出す石原慎太郎東京都知事の手法から始まった。
 それに対して、「国有化」はもともとは正攻法に戻って四つに組む手法だったのだろうが、相手はまたも張り手を食ったように受け取ってしまった。
 戦争放棄をうたった憲法9条がある国の外交とは、どのようなものなのか。抵抗しません、と手を上げるイメージを持つ人も多いと思うが、私には、手練手管を尽くす四つ相撲のイメージがある。
 日本の外交が憲法9条を常にアピールし、しぶとく立ち回る経験を積んでいたら、今度のように誤解されなかったかもしれない。
 残念ながらそうではなかった。今も日中外交の打開には、張り手が有効だと考える傾向は根強くある。
 正念場だ。張り手が有効か、四つ相撲が有効か、時間をかけて確かめてほしい。 (広島市佐伯区)

過去の投稿集。
ペシャワール会は悪くない (当ブログ過去エントリー)
スタートライン (当ブログ過去エントリー)

中国新聞 2010年4月1日付 広場(22面) ネット上のソースなし

正当化できぬ「密約」
自営業 織田 雅己 71歳

 いま定年を迎えている人々は、かつての学園紛争の世代だといわれる。それより少し前のわれわれ70歳前後は、さしずめ安保改定をめぐる全国的な国民運動の中で、政治を考え始めた世代だということになる。
 そういう世代の一人として、今回明らかになった核持ち込み密約の存在は衝撃だった。
 あの安保改定は中身の問題もさることながら、国の安全保障という重大な問題が、国会の審議不十分のまま与党の数の力で強行採決された。そのやり方が民主政治の問題とされ、全国的な運動になったと記憶している。
 ただ、政府の言い分で、日本は精いっぱい米国に対して抵抗し、核を持ち込ませないという一線は守ったということだけは評価された。政府が保てたのはこの一点の正当化があったからだろう。
 核持ち込みも日本のためだったと、正当化する向きもあるが、あのぎりぎりの議論の矛を収めた記憶がそれを受け入れない。
 そもそも、日本政府が、米国の戦略のために、自国の国民の目を50年もごまかし続けたこと、それはどうにも正当化しようのない問題のままではないか。 (広島市佐伯区)



>戦争放棄をうたった憲法9条がある国の外交とは、どのようなものなのか。抵抗しません、と手を上げるイメージを持つ人も多いと思うが、私には、手練手管を尽くす四つ相撲のイメージがある。
>日本の外交が憲法9条を常にアピールし、しぶとく立ち回る経験を積んでいたら、今度のように誤解されなかったかもしれない。

結局、「戦争放棄をうたった憲法9条がある国の外交」とやらの具体的な内容は教えてくれないんだな。
「日本の外交が憲法9条を常にアピールし、しぶとく立ち回る経験を積む」ってのも、具体的にどうするのか全く主張できていないし。
憲法9条をアピールしたぐらいで、中国様の侵略癖がなくなるのなら世の中が平和になって万々歳だね(棒読み)。



そういえば、中国で今月起きた反日デモで、「日本が再び変なことをしたら、もう1個原爆を落とすぞ」という意味の横断幕を掲げていた奴がいたようだけど、中国新聞や被爆者団体様はこの暴言について抗議の声を上げないのかな。
「中国様の暴言はいい暴言」ということで、スルーですか。
中国での反日デモ

広島の中国人は今(後半) (RCCニュース:WEB魚拓)

 日中国交正常化から40年の節目に吹き荒れた反日デモ。広島の県民感情を傷つけるこんなスローガンまで掲げられました。

 「今度、日本が変なことをしたら、もう1個 原爆を落としてやれ」

 「中国人、代表するものではない。おそらく不満を晴らすための一つの何かそういうことではないかなと思います。こういうことは許すべきではないと思うんですね」(広島修道大学 王偉彬教授)(9/28 19:03)

動画

コメント

我が国は交戦権を持ちませんってアピールすればいいんだ。おもしろい人だね。こんな投稿を載せるシナ新聞ってやっぱりぶっとんでるよね。
2012/10/01(月) 14:35:46 | URL | 剣士 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/821-e74bcb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。