FC2ブログ

中国新聞の記事を論評するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国新聞 2013年1月1日付 広場(11面) ネット上のソースなし

平和憲法守り続けて
無職 舛本屋悌二 65歳
 1937(昭和12)年は、盧溝橋事件を発端に日中戦争が始まった年だ。まるでそれを感知したかのような作家の随筆が、この年の念頭の新聞に掲載された。
 「たったひとつお願いごとをしたい。今年は豊作か、凶作か、いいえどちらでもよろしゅうございます。洪水や大地震、暴風雨があってもよろしゅうございます。どうか戦争だけはございませんように」
 ここ数年、新年になると野上弥生子のこの年頭所感をなぜか思い出す。ひとつには、政党政治が行き詰まり、軍部の発言力が台頭してきた当時の不穏な社会状況が、現在と酷似しているからだろう。
 今は好戦的な軍部は存在しない。だが、世の中の閉塞感や近隣諸国との領土をめぐる軋轢を背景に、勇ましい言葉を競う風潮が、一部の政治家に出始めた。
 憲法改正や非核三原則の見直しを公然と主張し、「国防軍」まで浮上している。
 「どうか平和憲法が守られますように」と野上弥生子流にそう願いだけだ。 (周南市)

過去の投稿集。
「自由業」と「無職」のどちらが正しいのか (当ブログ過去エントリー)
過剰反応はよくないと思います (当ブログ過去エントリー)
夢の中 (当ブログ過去エントリー)
単なる八方美人 (当ブログ過去エントリー)
「朝青龍は日本人にいじめられた」 (当ブログ過去エントリー)
失望しました (当ブログ過去エントリー)
簡単に騙された有権者には責任はない (当ブログ過去エントリー)
格差や弱者が存在しない社会 (当ブログ過去エントリー)
愛読者 (当ブログ過去エントリー)
レッテル貼りに必死のようです (当ブログ過去エントリー)
Yahoo!ニュース - 全国紙(有料) 検索 : 舛本屋悌二



>「たったひとつお願いごとをしたい。今年は豊作か、凶作か、いいえどちらでもよろしゅうございます。洪水や大地震、暴風雨があってもよろしゅうございます。どうか戦争だけはございませんように」

戦争を否定する前提とはいえ、「洪水や大地震、暴風雨があってもよろしゅうございます」ってのは、すごい発言だな。
この投稿ではカットしているけど「コレラとペストがいっしょにはやっても、よろしゅうございます。」という一文もあるし。
葉桜日記 戦争だけはございませんように


>政党政治が行き詰まり、軍部の発言力が台頭してきた当時の不穏な社会状況が、現在と酷似しているからだろう。

「当時の不穏な社会状況」とやらを知らんくせに、当時と現在が酷似しているなんて根拠のない勝手な思い込みでよくそこまで語れるな。


>世の中の閉塞感や近隣諸国との領土をめぐる軋轢を背景に、勇ましい言葉を競う風潮が、一部の政治家に出始めた。

中国の侵略行為に対して、日本の領土を守る対策をしてはいけないのかな。
こういう主張をする奴が、現状の事態を作っている侵略・虐殺国家である中国を批判をしないのが不思議ですね(棒読み)。


>憲法改正や非核三原則の見直しを公然と主張し、「国防軍」まで浮上している。

なぜ憲法改正や非核三原則の見直しがいけないのか、ご高説が聞きたいもんだな。


>「どうか平和憲法が守られますように」と野上弥生子流にそう願いだけだ。

平和憲法を守ったぐらいで日本が平和になるんだとしたら、いくらでも願ってやるけど、そんなことが幻想であることは中国の戦後史を調べれば簡単にわかりそうなもんだが。
こいつの願望通りに進むと、平和憲法を守って、日本が滅ぶなんてことになりそうだな。




ついでに、低レベルの自民党批判と安倍批判。

中国新聞 2012年12月20日付 広場(7面) ネット上のソースなし

時事川柳
バックします右折もします御注意を 庄原市 才谷ゆり子

中国新聞 2012年12月25日付 文化(7面) ネット上のソースなし

あんそろじー郷土誌 (上)

短歌
 「むくげ」11月号 「美しい強い国日本を作ると言う自分の言葉の危うさ気づかず 岡本晴子」。呉市広杭本町8の8、むくげ短歌会。

才谷ゆり子の過去の投稿。
「核廃絶は不可能ではない」と思い込むのは自由 (当ブログ過去エントリー)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/841-f5c39910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。