FC2ブログ

中国新聞の記事を論評するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国新聞 2013年3月2日付 社会(27面) ネット上のソースなし

補助金求め提訴へ
広島朝鮮学園 時期や被告は未定
 広島県と広島市が広島朝鮮初中高級学校(広島市東区)を運営する広島朝鮮学園(同)への補助金交付を取りやめたのを受け、同学園は1日、補助金の交付を求めて訴訟を起こす方針を明らかにした。
 県と市は2月下旬、2012年度当初予算に計上した同学園への補助金計2121万円を交付しないと決め、13年度当初予算案にも盛り込まなかった。国が朝鮮学校を高校無償化の対象から外したことや北朝鮮の核実験強行を理由に挙げた。
 同学園の韓政美(ハンジョンミ)理事長は1日、学校内で記者会見し、「補助金は収入の18%を占め、学校運営への影響は大きい」と強調。補助金の不支給決定の取り消しや朝鮮学校を高校無償化の対象とすることを求める訴訟を起こすため弁護士と協議していると説明。提訴の時期や被告は未定という。
 学校ではこの日、抗議集会があり、保護者や支援者たち約350人が参加。湯崎英彦知事と松井一実市長に抗議する声明を採択した。
 県学事課は「具体的な内容が分からずコメントできない」としている。 (村田拓也)

朝鮮学校で補助金めぐり集会 (NHK広島:WEB魚拓)

広島県や広島市が北朝鮮の核実験などを理由に、広島市にある朝鮮学校への補助金を支給しないことを決めたこと受けて1日夜、朝鮮学校で緊急の集会が開かれ、「核実験と学校は何の関係もなく、補助金の停止は差別的な処置だ」などとする抗議文を採択しました。朝鮮学校への補助金の支給をめぐっては、北朝鮮が2月、核実験を強行したことなどを理由に、広島県や広島市は、これまで独自に支給していた補助金について、平成24年度分を支給しないことや平成25年度分についても予算への計上をしない方針を決めました。これを受けて1日、広島市東区の「広島朝鮮学園」で緊急集会が開かれ、生徒や保護者ら約350人が集まりました。
集会では、生徒や保護者の代表が意見を述べたあと、「核実験と学校は何の関係もなく、補助金の停止は差別的な処置だ」などとする抗議文を採択しました。
集会の後、広島朝鮮学園のハン・ジョンミ理事長は記者会見を開き、「元々、足りない部分を寄付でまかなっている状態だった。今回の決定は突然のことで裏切られたという気持ちだ。知事や広島市長には直接理由を説明してほしい」と話しました。
広島朝鮮学園では、採択した抗議文を県と広島市に提出するほか、裁判所への提訴など法的措置も検討していくとしています。

03月02日 07時01分

朝鮮学校で緊急抗議集会 (RCCニュース)

 県と広島市が朝鮮学校に対する補助金の交付を見送る決定をしたことに対し、1日夜、抗議の集会が広島朝鮮学園で開かれました。

 抗議集会には保護者や卒業生も含め350人が参加しました。

朝鮮学校 1
 「補助金まで停止するということは学ぶ権利を奪われるのではという危機感をおぼえた」(生徒代表)

朝鮮学校 2
 「今まで生きていてこれほどあからさまな差別を経験したことはありません。私たちは何者ですか」(保護者代表)

 広島朝鮮学園に対し今年度、県は987万円、広島市は1134万円の補助金を計上していましたが、朝鮮学校を高校無償化の対象から外すとした国の方針を踏まえ支給を見送りました。

朝鮮学校 3

 また、新年度の当初予算へも計上していません。

 広島朝鮮学園のハン理事長は「朝鮮・韓国籍の人も税金を納めており補助金を交付しないのは納得できない」としています。

 広島朝鮮学園では近く署名を集めると共に法的措置をとることも検討しているということです。(3/2 12:09)

動画

朝鮮学校が補助金カットに抗議 (広島テレビ)

広島朝鮮学園の集会には生徒や保護者ら約350人が参加。県と広島市が、今年度分の補助金を交付せず来年度も予算に計上しなかったことなどに抗議。今後、補助金の継続を求める署名活動を実施する予定。 [ 3/2 11:40 広島テレビ]

動画

上記の広島テレビの動画からのテキスト起こし。
………………………………………………………………
県や広島市が朝鮮学校への補助金を打ち切ったことに対し、学校側が昨夜、抗議集会を開きました。

広島朝鮮学園が開いた集会には、生徒や保護者らおよそ350人が参加しました。

集会は、先月北朝鮮が核実験を実施したことなどを理由に、国が朝鮮学校を高校無償化の対象外と決めたことや県と広島市が、広島朝鮮学園への今年度分の補助金を交付せず来年度も予算に計上しなかったことに抗議するためのものです。

朝鮮学校 3
生徒
「私たちも同じ高校生なんです。学ぶ権利を奪うようなことをこの広島の街がすることはないと信じたいです」

広島朝鮮学園では今後、補助金の継続を求める署名を1万人を目標に集め、県と広島市に提出することにしています。

広島朝鮮学園:補助金交付停止に抗議 東区で350人集会 /広島 (毎日新聞)

毎日新聞 2013年03月03日 地方版

 県と広島市が朝鮮学校を運営する広島朝鮮学園(東区)への補助金交付の停止を決めたことに抗議する集会が1日夜、広島朝鮮初中高級学校(同)で開かれた。関係者や市民ら約350人が参加し、県・市に決定の撤回を求めた。

 政府は「日本人の拉致問題が進展しておらず国民の理解が得られない」などとして、高校無償化を適用しない方針を明らかにしている。県は来年度当初予算案に同学園への補助金を計上せず、支払っていなかった今年度分についても交付しないと決定。広島市も県の方針にならった。

 集会では、生徒や保護者が「学ぶ権利が奪われるのではないかという危機感を覚える」「心ある対応をしてほしい」などと訴えた。湯崎英彦知事と松井一実市長への「抗議と要請」を採択した。【中里顕】



>「補助金は収入の18%を占め、学校運営への影響は大きい」

大嫌いな日本に、たかりすぎだろ。


>支援者

右側に座っているのは、被団協の坪井直。
朝鮮学校 3


>「核実験と学校は何の関係もなく、補助金の停止は差別的な処置だ」

朝鮮学校は、生徒が訪朝して人造人間19号やミサイル発射をマンセーするくらい、北とズブズブじゃねえか。

朝鮮学校を無償化対象外に、20日に省令改正 (TBS:WEB魚拓)

 朝鮮学校について、下村文部科学大臣は、高校無償化の対象外にするため、20日付けで省令を改正することを明らかにしました。

 「朝鮮学校については、明日20日付で改正省令を公布いたします」(下村博文文部科学大臣)

 高校の授業料の実質無償化は2010年度に始まりました。しかし、朝鮮学校については適用が見送られ、文部科学省は去年12月、拉致問題に進展がないことや朝鮮学校が朝鮮総連と密接な関係にあることを理由に対象から外す方針を明らかにしていました。

 北朝鮮は今月、3回目の核実験を実施したほか、去年12月には事実上の長距離弾道ミサイルを発射していて、欧米各国が制裁を強める動きを見せています。

 今月11日、北朝鮮の朝鮮中央テレビは、日本の朝鮮学校の生徒らが参加した平壌(ピョンヤン)での公演の様子を放映しました。公演の中で、生徒はミサイル発射が北朝鮮を「宇宙強国に輝かせた」と称えました。

 「我が国を宇宙強国として輝かせてくださり、元帥様がいらっしゃるから私たちの学校もあります」(生徒)

 公演ではその後、ミサイルの着ぐるみも登場。ローラースケートで子どもたちの間を走る姿が放映されました。


 こうした中、朝鮮学校をめぐっては、自治体の補助金でも除外する動きが広がっています。朝鮮学校がある27都道府県のうち、少なくとも7つの都府県が来年度の補助金を出さないことがわかりました。このうち、埼玉、神奈川など3県は新たに補助金を予算に入れないことを決めましたが、その理由として北朝鮮の影響下にあることが「県民の理解が得られない」ことや「財務の健全化が図られていない」ことなどを挙げました。ただ、自治体によっては来年度も補助金を続けるところがあるほか、高校無償化の除外について日本弁護士連合会が「憲法が禁じる差別的取り扱いにあたる」として撤回を求める声明を出すなど、批判の声もあります。

 「日本政府は政治的理由を高校無償化問題に絡め、僕たちの権利や学びたい気持ちを今まで踏みにじってきました」(全国朝鮮高級学校学生連絡会 金志弘代表)

 東京の朝鮮学校の生徒らは近く、無償化を求める裁判を提訴する方針です。(19日16:56)


>「元々、足りない部分を寄付でまかなっている状態だった。今回の決定は突然のことで裏切られたという気持ちだ。知事や広島市長には直接理由を説明してほしい」

そもそも朝鮮学校は各種学校なので、補助してもらっていただけでもありがたいと思わないといけないのに、なんでこいつらはこんなにエラそうなんだ。


>「補助金まで停止するということは学ぶ権利を奪われるのではという危機感をおぼえた」(生徒代表)

毎度毎度バカの一つ覚えのように「学ぶ権利が奪われる」とか言ってるけど、朝鮮学校に補助金が支給される前には朝鮮学校の生徒は勉強していなかったのか。
そんなに補助金がほしいんなら、人造人間19号におねだりすればいいんじゃねえの。

※ 3月28日追記
以下のリンク先によると、この生徒代表は「柳美久(リュウミグ)」。
以下のリンク先には、半島大好きな日本人も列挙されてる。
「広島県教職員組合が多額の支援金を渡した」って、サラリと書いてあるな
『広島朝鮮学校に対する補助金打ち切りに断固反対する!』 (広島朝鮮学園)
広島初中高で補助金支給求め緊急集会
※ 3月28日追記ここまで


>「今まで生きていてこれほどあからさまな差別を経験したことはありません。私たちは何者ですか」(保護者代表)

「あからさまな差別」をされたとそんなに称するんなら、さっさと差別国家から脱出して「地上の楽園」である北朝鮮に移住すればいいのに。
自分が在日朝鮮人だということも理解できないようですね(棒読み)。
この保護者代表は過去の画像と比べてみる限り、恐らく梁明子(リャン・ミョンジャ)だと思われる。
「差別」という言葉が大好きな民族 (当ブログ過去エントリー)


>「朝鮮・韓国籍の人も税金を納めており補助金を交付しないのは納得できない」

税金を納めるのは日本に住む以上、国籍を問わず当たり前のことなので、それをしたぐらいで威張られても補助金の交付云々とは全く関係ない。
「税金を納めている」とか「学ぶ権利が奪われる」など、朝鮮人って簡単に論破されるレベルのことしか言えないのか。


>「私たちも同じ高校生なんです。学ぶ権利を奪うようなことをこの広島の街がすることはないと信じたいです」

朝鮮学校は各種学校なので、お前らは「同じ高校生」ではないんじゃねえの。




朝鮮学校への補助金関連の記事。

朝鮮学校補助金支出中止を 救う会・広島が県拉致議連に要望書 (産経新聞) (リンク先の記事はすでに消滅)

2012.2.8 02:06

 北朝鮮に拉致された日本人を救う会・広島(安藤宗光会長)は7日、県議会の超党派の議員でつくる北朝鮮拉致問題早期解決促進議員連盟に対し、県による朝鮮学校への補助金支出の中止を求める要望書を提出した。

 議員連盟は山崎正博議員を会長に、全議員66人中61人で構成している。要望書は各会派に提出した。「朝鮮学校で使用されている歴史教科書は反日教育をベースにした記述が多く、とりわけ拉致問題については、わが国と拉致された被害者家族に謝罪はおろか『日本当局は反共和国、反朝鮮総連、反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げている』と居直っている」として、県による朝鮮学校への補助金支出を中止するよう議連が求めてほしい、と訴えている。

広島市の朝鮮学校補助金 支出の是非検討を 市議会予算委 (産経新聞) (リンク先の記事はすでに消滅)

2012.2.29 02:18

 広島朝鮮初中高級学校(広島市東区)を運営する広島朝鮮学園への広島市の補助金支出について、28日に行われた広島市議会予算特別委員会で、委員から「公金支出が適正か十分に検討すべきだ」との指摘があった。市は平成22年度には計約1170万円の補助金を支出している。

 委員の八軒幹夫市議(ひろしま保守クラブ)は委員会の質疑で、各地で補助金の凍結など自治体の公金支出が問題視されていると指摘。市教委側に補助金支出の詳細について答弁を求めた。

 市教委の説明によると、広島市では昭和62年度から外国人学校振興事業として研修費用などの一部を補助しているほか、平成6年度からは就学助成金を支給しているという。

 平成22年度には、外国人学校振興事業に約52万8千円を、就学助成事業に約1117万7千円を支出しており、これらの補助金の累計は23年度までで計約2億1770万円にのぼると見込まれている

 同校は一般の小、中、高等学校、大学などに準じる「各種学校」に位置づけられている。市内には他に予備校や看護、服飾学校などの各種学校があるが、市は補助は行っていない。

 市教委は21年度に同校の授業内容を調査。その際教科書の内容までは確認せず、調査は教員からの聞き取りにとどまった。市教委は「思想教育があったかについては判断できなかった」としている。

 これに対し、八軒委員は補助の妥当性について「市として検討した形跡がない」と指摘。朝鮮学校への公金支出差し止めを求めた訴訟や補助の凍結など他の自治体での事例をあげ、「公金を支出する以上、市には大きな責任がある。本当に適正なものか十分に検討する必要がある」と述べた。

歴史教科書の記述見直し条件 朝鮮学校への補助金で広島県 (産経新聞) (リンク先の記事はすでに消滅)

2012.3.2 02:17

 広島朝鮮初中高級学校(広島市東区)を運営する広島朝鮮学園への補助金支出について、県は1日の県議会で、歴史教科書の記述見直しへの取り組みなどを補助金交付の条件とするとの考えを示した。

 この日の一般質問で山崎正博議員(自民会議)が「教育内容の是正が確認されない限り交付すべきではない」と指摘。補助金をめぐる県の姿勢について答弁を求めた。

 これに対し、県は今年1月の現地調査で、拉致問題を「許されない非人間的行為」と授業で教えていることが確認されるなど、教育内容に大きな問題点はなかったと述べた。

 その上で県は、今後補助金の交付にあたっては「教科書記述修正への取り組みや副教材の作成、これらに基づく授業の履行を最低限の条件として十分に確認していく」との考えを示した。

「総連との関係が清算されたとの確証が得られない」朝鮮学校への補助金執行停止を決定 (産経新聞) (リンク先の記事はすでに消滅)

2012.3.19 13:56

 全国の朝鮮学校から選抜された児童・生徒が1~2月に北朝鮮を訪れ、故金正日総書記らに永遠の忠誠を誓う歌劇を披露していた問題を受け、大阪府は19日、朝鮮学校に対して今年度は補助金を交付しないことを決めた。9月議会で交付を決定した1校への補助金(約800万円)も取り消し、交付申請のあった7校に補助金を交付する補正予算案の2月議会への提案は取りやめる。

 府は、朝鮮学校への補助金の交付要件として、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係清算を求めている。府によると、北朝鮮での歌劇披露に関する産経新聞の報道を受けて、府議会の委員会で質問があったことから、学校側に状況を確認。学校側は、北朝鮮を訪問する生徒の取りまとめを行っていたことを認めたが、児童・生徒らに配布した書類の提出を府が求めたところ、拒否されたため、府は「総連との関係が清算されたとの確証が得られない」と判断した。

 松井知事は、府内で朝鮮学校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」が、学校の管理運営については総連の影響下にはなく、独自に管理運営していると自身のホームページ(HP)に掲載したことを受け、開会中の府議会へ、7校に補助金約7300万円を支給する補正予算案を追加提案する方針を示していた。

高校無償化:適用を求め、広島朝鮮学園で全国行動の集会 /広島 (毎日新聞) (リンク先の記事はすでに消滅)

 広島朝鮮学園(東区)で1日、朝鮮学校への高校授業料無償化の適用を求める全国行動の集会があった。同学園を支援する県内の団体でつくる「民族教育の未来を考える・ネットワーク広島」主催。保護者や卒業生ら約200人が参加した。

 母親会代表の梁明子さんは「まだ間に合う」と題したエッセーを読み上げ、「『ウリハッキョ(私たちの学校)』や子どもたちは異質でも何でもなく、あなたたちの隣人だ」と話し、前生徒会長の文翔賢さん(18)が代表して「無償化が適用されるまで、力を合わせて頑張ろう」と訴えた。最後に無償化実現を求める野田佳彦首相、平野博文文科相宛ての要請書を採択した。

 文科省の適用の審査は、昨年8月から再開されたが結果は出ていない。【星大樹】

毎日新聞 2012年3月7日 地方版

県 朝鮮学校に補助しない方針 (NHK広島:WEB魚拓)

国内にある朝鮮学校について、国が高校授業料の実質無償化の対象に加えない方針を明らかにしたことを受けて、広島県はこれまで独自に支給してきた広島市にある朝鮮学校への補助金について、平成25年度の当初予算案に計上しない方針を固めました。
高校の授業料の実質無償化について、下村文部科学大臣は先月、「朝鮮学校については拉致問題に進展がないことや、朝鮮総連と密接な関係にあり、教育内容などに影響が及んでいることから現時点では国民の理解が得られない」として、朝鮮学校は無償化の対象に加えない方針を明らかにしました。これを受けて広島県は、広島市で朝鮮学校を運営する「広島朝鮮学園」に対し、これまで独自に支給してきた補助金について、平成25年度の当初予算案に計上しない方針を固めました。
広島県はこれまで朝鮮学校への補助金として、私立学校の教育条件を向上させる目的で、「学校運営の経費の補助」として平成4年から、「低所得者層向けの授業料軽減措置」として、平成6年からそれぞれ補助金を支給しています。今年度、平成24年度の予算についてもおよそ1000万円の補助金をすでに計上していますが、まだ支給していないということです。今回の県の方針について広島市東区にある「広島朝鮮学園」はNHKの取材に対し、「県から正式に連絡がないので、何も答えることはできない」と話しています。

01月25日 19時46分

中国新聞 2013年1月26日付 中国総合(20面)

広島県独自の授業料軽減制度
朝鮮学校 適用見送りへ

朝鮮学校の補助見送りへ

 広島県は2013年度、広島朝鮮初中高級学校(広島市東区)に対し、私立高生の授業料を軽減する県独自の制度の適用を見送る方針を固めた。朝鮮学校を高校無償化の対象から外す国と歩調を合わせる。私立学校を対象にした経常費補助金の交付も見送る構えだ。
 授業料軽減は、私立高生徒の世帯の年収に応じて補助金を出す県独自の制度。県は同学校を「高校に準じる学校」と認定し、1994年度から補助対象に追加。2011年度は高級部の18人分として計122万円を出し、12年度は約141万円を予算化している。
 だが、自民党政権は12年12月に「拉致問題が進展しておらず国民の理解が得られない」(下村博文文部科学相)として朝鮮学校を無償化しない方針を決定した。このため県も13年度当初予算案に補助金を盛り込まない方針を固めた。予算化している12年度分を交付するかどうかは検討を続けている。
 経常費補助金も13年度の交付を見送る方針。12年度予算に計上済みの846万円を交付するかどうかは検討中という。
 広島朝鮮初中高級学校は「県から正式な連絡がないのでコメントできない」としている。 (野崎建一郎)

朝鮮学園への補助金計上せず 広島市、県と歩調合わす (産経新聞)

2013.1.30 19:02

 広島市が朝鮮学校を運営する学校法人「広島朝鮮学園」(広島市東区)に交付してきた補助金について、新年度当初予算案に計上しない方針を固めたことが30日、関係者への取材でわかった。広島県も同様の方針を示している。

 朝鮮学校については、北朝鮮による日本人拉致事件の解決が進展しないことなどを理由に、文部科学相が昨年12月、高校無償化を適用しない方針を表明している。

 関係者によると、市は広島県と共同歩調をとる方向で協議。県が国の判断を踏まえ、新年度予算案に補助金を計上しない方針を固めたことから、市も同様の措置をとるとみられる。

 市の補助金は「就学助成事業」と「外国人学校振興事業補助金」があり、就学助成事業は平成6年度から、外国人学校振興事業補助金は昭和62年度から始まった。平成24年度は計約1133万円の補助金を計上していた。

 一方、広島県は24年度に「経常費補助金」「授業料等軽減補助金」の2種類合わせて約1千万円を計上している。

 24年度については、県、市ともまだ支給していない。

中国新聞 2013年2月15日付 中国総合(20面) ネット上のソースなし

朝鮮学校への補助計上せず

 広島県は14日発表した2013年度当初予算案に、広島朝鮮初中高級学校(広島市東区)を運営する広島朝鮮学園(同)に出してきた独自の2種類の補助金を計上しなかった。
 私立高生徒の授業料を世帯に応じて軽減する授業料軽減補助金と、学校の運営費として支給する経常費補助金。湯崎英彦知事は同日の記者会見で「国も支援しないと判断した。県民の理解を得るのは難しい」と説明した。
 湯崎知事は、北朝鮮が12日に強行した核実験について「断固許されない行為」と批判。12年度当初予算に計上し、まだ交付していない計987万円の扱いについては「国際社会の動きをみて総合的に判断したい」と明言を避けた。
 広島朝鮮学園は「残念だ。湯崎知事に直接会い、子どもや保護者の思いを伝えたい」としている。

朝鮮学校への補助金、12年度分も執行せず 広島県・市 (朝日新聞)

 【清宮涼、中野寛】県と広島市は21日、2012年度予算に計上していた広島朝鮮学園(広島市東区)への補助金計2120万円について、執行しない方針を明らかにした。

 県は、同校に対し、運営費や授業料の軽減などにあてる補助金約990万円を計上していた。だが21日の2月定例会の本会議で、冨永健三県議(自民会議)の質問に対し、梅木敏明・環境県民局長が「県民の理解を得るのは極めて難しく、執行できない」と答弁。朝鮮学校を高校無償化の対象から除外する省令改正などを踏まえた対応という。

 市教育委員会も同日、県の方針表明を受け、12年度分の補助金約1130万円を執行しないことを決めた。県と市は、13年度当初予算案への補助金計上も見送っている。

 同校の韓政美(ハンジョンミ)理事長(55)は「保護者への説明ができていないので、現時点でのコメントは差し控えたい。近日中に保護者と集会を開き、対応を考える」と話した。

朝鮮学校への補助金 県「本年度分を支給せず」 (RCCニュース) (リンク先の記事はすでに消滅)

 県は、朝鮮学校に対する県の補助金について今年度分の支給を見送ることを明らかにしました。


 これは、21日午前の県議会2月定例会で議員からの質問に対し答えたものです。

 県は、1992年度から広島市にある広島朝鮮学園に対してほかの私立学校に準じる形で運営費や授業料に対する補助金を支払ってきました。

 今年度分としてもおよそ1000万円を予算に計上していましたが、支給を見送ることを決めました。

 県の判断は朝鮮学校を高校無償化の対象から外すとした国の方針を踏まえたもので、核実験の実施など北朝鮮をめぐる情勢が緊迫する中で、「補助金の支給に対し県民の理解を得ることは難しい」と説明しています。

 県は新年度当初予算案にも朝鮮学校への補助金は計上しませんでした。

 県の決定を受け広島朝鮮学園のハン理事長は「急な決定に困惑している。
保護者への説明を早急に実施したい」と話しています。(2/21 19:13)

動画

中国新聞 2013年2月22日付 中国総合(20面)

朝鮮学校補助金
広島県・市 支払わず
本年度分 山口県交付 予算化は見送り

朝鮮学校補助金 広島県・市 支払わず 山口県交付 予算化は見送り (ヒロシマ平和メディアセンター)

 北朝鮮による拉致問題や核実験の実施を受け、中国地方の自治体で朝鮮学校への補助金の交付を取りやめる動きが相次ぐ。広島県と広島市は2012年度分を支払わないと決定。両県市と山口県は13年度当初予算案に計上しなかった。岡山県は引き続き補助する予定で対応は分かれる。
 広島県は21日、広島朝鮮初中高級学校(広島市東区)を運営する広島朝鮮学園(同)に12年度分の補助金を交付しないと表明。授業料軽減と学校運営費への補助金として計987万円を予算化していたが、湯崎英彦知事は「核実験強行なども考慮し県民の理解は得られない」と語った。
 広島市も中学生以下の授業料と教職員の研修費に対する1134万円を交付しない。市教委は「拉致問題や核実験を受けた市民感情に配慮した」とする。
 山口朝鮮初中級学校(下関市)に子ども1人当たり5万円を補助してきた山口県。12年度分の225万円は近く交付するが、13年度当初予算案には盛り込まなかった。同様の制度を持つ下関市は12年度分の24万円を交付済み。13年度当初予算案に計上した25万円の交付の可否は、3月10日投開票の市長選で当選した市長が決める。
 政府は今月20日、朝鮮学校を高校無償化の対象外とした。一連の動きに、広島朝鮮学園の韓政美(ハンジョンミ)理事長は「突然の方針転換で困惑している。県と市に再考を求めたい」と主張。山口朝鮮初中級学校の鄭万石(チョンマンソク)校長は「根拠が分からない」と話す。
 一方、岡山朝鮮初中級学校(倉敷市)に補助金を出す岡山県と倉敷市に見直しの動きはない。岡山県は「周辺自治体の動向を見て議論が起こる可能性はある」としている。

    朝鮮学校に対する自治体の補助金の取り扱い
      2012年度予算            13年度予算案
広島県 987万円を計上。交付しない    予算計上せず
広島市 1134万円を計上。交付しない    予算計上せず
山口県 225万円を計上。近く交付      予算計上せず
下関市 24万円を計上。交付済み       25万円を計上
岡山県 20万円を交付済み             ※
倉敷市 180万円を計上。交付済み      180万円を計上
   ※は施設整備に対する補助金。金額は未定

広島市も朝鮮学校に補助金執行せず (RCCニュース) (リンク先の記事はすでに消滅)

 広島市は、北朝鮮による拉致問題や核実験の実施などをうけ、朝鮮学校に対し今年度分の補助金を支給しないことを決めました。県も21日、補助金支給の見送りを明らかにしています。

 広島市は1987年度から広島朝鮮学園に対して教職員の研修費の補助金を、1994年度からは中学生以下の授業料の補助金も支給してきました。

 今年度もあわせて1134万円を予算に計上していますが、執行しないことを決めました。

 これは、21日県が補助金支給を見送ることを明らかにしたのをうけ、決定したもので、広島市教育委員会は「市民感情から理解を得るのは難しいだろう」としています。

 広島市は、新年度の当初予算案への計上も見送っています。(2/22 19:59)

朝鮮学校補助金 県「支出しない」 広島 (産経新聞)

2013.2.23 02:11

 県は朝鮮学校を運営する学校法人「広島朝鮮学園」(広島市東区)に対し、本年度予算に計上していた補助金計約987万円を支給しないことを明らかにした。

 文部科学省が朝鮮学校を高校無償化の対象外にしていることから、国の判断を踏まえた。県学事課は「核実験を強行したこともあり、補助金支給に県民の理解を得るのは極めて難しい」としている。

 県と広島市は新年度は広島朝鮮学園への補助金の予算計上を見送っている。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/850-005e5eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。