FC2ブログ

中国新聞の記事を論評するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国新聞 2013年3月4日付 広場(5面) ネット上のソースなし

武器輸出 例外許せぬ
元高校教諭 風呂本 薫 52歳
 安倍内閣になって、日本の右傾化が助長されることを危惧する。最新鋭ステルス機F35の生産に関して、武器輸出三原則の例外扱いとし、原則をなし崩しにするように思えるからだ。
 武器輸出三原則は、憲法第9条の戦力不保持にのっとり、平和を希求する日本の立場を明確にしてきた証しでもあると思う。
 その日本が、紛争国イスラエルに輸出されるかもしれないF35の部品を製造、輸出することは、戦争に加担すると見なされる恐れがある。
 そもそも武器輸出は野田内閣で緩和され、その時は国際紛争の助長を回避するとの文言が付加された。今回、菅義偉官房長官は「国際社会の平和と安定のための戦いもある」と言い切った。
 菅長官は、米政府が一元的に管理し移転を厳しく制限するとしたが、日米安全保障条約の下で日本の主体性のなさが露呈した形だ。
 いくら日米同盟とはいえ、安倍晋三首相は、平和を希求する日本の立場を十分踏まえて外交を行ってほしい。 (東広島市)

過去の投稿。
中国新聞が社説で「10万人」という大嘘を事実のように書き、投稿戦士がそれに追随する (当ブログ過去エントリー)


>安倍内閣になって、日本の右傾化が助長されることを危惧する。

中国の軍拡・侵略や北朝鮮のミサイル・核開発など特定アジアの右傾化の助長は危惧していないのかな。


>武器輸出三原則は、憲法第9条の戦力不保持にのっとり、平和を希求する日本の立場を明確にしてきた証しでもあると思う。

憲法9条の条文を普通に読めば、自衛隊は完全に違憲だと思うけど、それに関してはどう思っているのかな。


>その日本が、紛争国イスラエルに輸出されるかもしれないF35の部品を製造、輸出することは、戦争に加担すると見なされる恐れがある。

個人の感想です。


>今回、菅義偉官房長官は「国際社会の平和と安定のための戦いもある」と言い切った。

至極当然の発言だろ。
テロへの対応や他国からの侵略に対する防衛行動もダメとでも言いたいのか。


>日米安全保障条約の下で日本の主体性のなさが露呈した形だ。

中国新聞や投稿戦士は「米国への追従はよくない」とよく言うけど、追従しないですむ具体的な方法を提示したことはないんだよな。


>安倍晋三首相は、平和を希求する日本の立場を十分踏まえて外交を行ってほしい。

踏まえた上で、例外扱いにしたんじゃねえの。
平和が大事とか称している奴は、まず一番に日本の平和を考えようとは思わないのかねえ。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/851-d60904b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。