FC2ブログ

中国新聞の記事を論評するブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国新聞 2013年5月1日付 広場(7面) ネット上のソースなし

制裁強化で暴走懸念
無職 八木 義彦 78歳
 北朝鮮が、弾道ミサイルに搭載可能な小型核兵器を保有している可能性を、米国防総省の情報局が分析している。
 このところ、ミサイル発射の予想が頻繁に報道され、日米韓は連携して迎撃態勢を加速させている。
 一方で、北朝鮮の再三にわたる威嚇や発射準備行動に対し、強い文言で「非難や制裁を科す」と言及。これでは北朝鮮をますます孤立させ窮地に追い詰めるだけだ。
 金正恩(キムジョンウン)第1書記は就任1年で、権力基盤も盤石とまではいくまい。常に擁護してきた中国政府も、少しずつ距離を置き始めている。
 何かの弾みで、北朝鮮が複数の核兵器を搭載したミサイルを一斉に発射したら、完全に防御できる保障はあるのだろうか。
 核兵器の惨禍を阻止するためにも、「非難、制裁」を強化するだけでなく、関係各国は、北朝鮮の政治経済の自立を保障した上で、核兵器やミサイルの放棄を実現させる方向に誘導できないものだろうか。 (広島市安佐南区)



>北朝鮮の再三にわたる威嚇や発射準備行動に対し、強い文言で「非難や制裁を科す」と言及。これでは北朝鮮をますます孤立させ窮地に追い詰めるだけだ。

被爆者様は、北の核保有やミサイル政策にはお優しいことで。


>何かの弾みで、北朝鮮が複数の核兵器を搭載したミサイルを一斉に発射したら、完全に防御できる保障はあるのだろうか。

9条があれば大丈夫なんじゃねえの(棒読み)。
北が核を発射したら、日米韓が悪いと言いたいようで。


>核兵器の惨禍を阻止するためにも、「非難、制裁」を強化するだけでなく、関係各国は、北朝鮮の政治経済の自立を保障した上で、核兵器やミサイルの放棄を実現させる方向に誘導できないものだろうか。

北朝鮮は約束を守らない国だということも理解できないんだな。
ずっとそれをやろうとしてきたけど、いつも北が約束をたがえてたんだが。
そもそも北が核を放棄すると、本気で信じているんだったらおめでたいとしか言いようがないな。



八木義彦の過去の投稿集。
証言があるのだから事実に決まってる (当ブログ過去エントリー)
平和大好き (当ブログ過去エントリー)
すべて日本が悪い (当ブログ過去エントリー)
分かってて投票したよね (当ブログ過去エントリー)
闇の中 (当ブログ過去エントリー)
尖閣ネタ (当ブログ過去エントリー)
まだ期待しています (当ブログ過去エントリー)
茶番劇 (当ブログ過去エントリー)
原爆犠牲者の代弁をしてします (当ブログ過去エントリー)
日本ならできる (当ブログ過去エントリー)

中国新聞 2012年1月11日付 広場(17面) ネット上のソースなし

武器輸出緩和は拙速
無職 八木 義彦 77歳

 政府は武器輸出三原則と国際共同開発の大幅緩和を決定した。国会での議論は十分ではなく、国民の賛否意思表示なども入る余地なく、拙速極まりない。
 決定の伏線には、民主党の前原誠司政調会長が就任直後、米ワシントンでした講演での三原則見直し発言がある。野田佳彦首相も「幅広い視点で見直しを検討したい」と賛意ともとれる発言をしていた。
 民主党内には解禁に慎重な議員もおり、より慎重な議論がなされるべきだった。
 武器輸出の新基準では、平和目的以外の使用や第三国への移転禁止を前提とし、事前同意を義務付けるとしているが、これらの歯止めが堅持される保障はない。輸出国を経由して紛争当事国や国際テロの手に流れる危険性があるだろう。
 藤村修官房長官が発表した談話の中に、平和国家、平和貢献の文言が5回も出ていた。平和国家として戦争を放棄しているわが国が、兵器輸出国になるのは絶対反対だ。 (広島市安佐南区)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanashiotoko.blog75.fc2.com/tb.php/864-a68f3a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。